1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 猫かぶってるニャ!初めて家に来たニャンコたちの緊張がかわいい♡

猫かぶってるニャ!初めて家に来たニャンコたちの緊張がかわいい♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「自由気まま」と形容されることの多い猫。しかし、警戒心の強い一面もあり、とくに初めて家にやって来たときは緊張MAXになってしまうコも少なくありません。

そこでこの記事では、ニャンコたち緊張した姿や「猫をかぶった」姿を紹介していきます!

「借りてきた猫」状態のニャンコ

見つめる猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

ラグドールのレオンくん。緊張した面持ちで、こちらを伺っています。「天敵が間近にいる!」って感じの顔つきですね(笑)

飼い主さんによると……

「遠慮のかたまりで、まさに借りて来た猫状態でした。今は嘘のように、家中で傍若無人にふるまってます(笑)」

とのこと。借りてきた猫状態から傍若無人とは、かなりの変化ですね\(^o^)/

緊張で顔がひきつるニャンコ(ΦωΦ)

見つめる猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

MIX茶トラのココくん。不安なのか、表情がかたい! 飼い主さんによると……

「初めて我が家に来た時。緊張して顔が引きつっていました」

とのこと。初めての場所で、初めて会う人がいる環境なら、緊張しても仕方ないですよね。

ケージから出て狭い隙間に潜り込む

見つめる猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

サイベリアンのここちゃん。入居初日に狭いところにいますが……一体なぜ? 

飼い主さんいわく、じつはこんな経緯が。

「ケージから出した瞬間、棚の下に潜り込んでなかなか出て来ませんでした。その後は警戒しながらソファと家具の隙間に座り込み」

あー、なるほど! うん、ニャンコって狭いところ好きですもんね(笑) 初めて来た場所で不安だったのもあって、余計にこういう場所に入りたかったんでしょうか。

ドアの隙間に入り込むニャンコ

集まる猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

シャムのルースちゃん(手前)。 飼い主さんによると、家に初めてやって来た日、こうやってドアの隙間に隠れていたそう(笑)

気持ちはわかりますが、気になるのはその奥側にいるニャンコ(ΦωΦ) 先住猫なんでしょうか、このポジションだと出たくても出られませんね!

顔を隠しているニャンコ

眠る猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

MIX(茶×白)のれいにゃんちゃん。恥ずかしがっているのか、顔を隠して見せてくれません(笑)

飼い主さんはこの日のことを……

「内気なれいにゃん、、、今は女王さまです」

と回想。シャイと思いきや、猫をかぶっていただけで、実際は自由気ままな女王さまだったみたいです(ΦωΦ)


愛猫が初めて家に来た日は、猫にとっても飼い主さんにとっても大切な一日。こういう瞬間を乗り越えて、形式的な意味じゃない、本当の意味での「家族」になっていくんでしょうね。

文/サモ江戸
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る