1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 「おねだりポーズ」が独特! “いつもとは違うごはん”を食べたときに見せる保護猫の行動が可愛い

猫が好き

UP DATE

「おねだりポーズ」が独特! “いつもとは違うごはん”を食べたときに見せる保護猫の行動が可愛い

おねだりの仕方は、猫によってさまざまなようです。
おねだりポーズをするラメちゃん
@rame_glitter
こちらは、Instagramユーザー@rame_glitterさんの愛猫・ラメちゃん(取材当時3才)。キッチンのほうを向いて片足をあげているようですが、飼い主さんによれば、これはラメちゃんの「おねだりポーズ」なのだとか。

片足のあげ方といい、振り向き方や表情といい、なんとも可愛らしいラメちゃん。まるで、自分の可愛さをわかっているかのようですね!
そんなラメちゃんについて、飼い主さんに詳しくお話を聞きました。

子猫時代から見られた行動

舌をペロッとするラメちゃん
@rame_glitter
先程の写真は、ごはんを食べたあとに撮ったものとのこと。いつもあげているものとは違うウエットフードを食べたあとに、ラメちゃんは口の周りをペロペロしながら片足をあげていたのだとか。
舌をペロッとするラメちゃん
ラメちゃんのこのポーズは、おねだりをするときに見せることが多いようですが、様子をうかがうときに片足をあげていることもあるそう。
@rame_glitter
片足をあげるという行動は、家族に迎えてすぐの子猫時代から見られたそうで、今でもよく見られるのだそう。ラメちゃんの行動を見ていて、飼い主さんはこんなことを思うそうです。
飼い主さん:
「初めて見たときは『なんで片足をあげているんだろう?』と思いましたが、いつもとは違う珍しいごはんやおやつをもらえたときによくやる行動なので、『おいしいからもっと欲しいというアピールなのかな?』と思いました。

よく見たら壁に少し寄りかかってバランスを取っていて、ちょっとおもしろいですね(笑)」
「そろそろ時間なんですけど…」とアピールするラメちゃん
寝る前の遊ぶ時間になると、ラメちゃんは飼い主さんの目の前に来てちょこんと座るのだとか。「あのー、そろそろ時間なんですけど…」とアピールしているそうです。
@rame_glitter
おもしろ可愛いおねだりポーズをするラメちゃんですが、ほかにもおねだりのパターンがあるのだとか。
飼い主さん:
「ラメはおしゃべりなコなので、ひたすらニャーニャー鳴いておねだりすることがあるのですが、遊んでほしいときはちょこんと座ってジッと見つめてくることが多いような気がします。

普段はおしゃべりですが、おねだりのときは意外と静かにアピールしていることが多いかもしれませんね」

ラメちゃんは保護猫だった

トライアル中のラメちゃん
トライアル中のラメちゃんの様子。飼い主さんは、ラメちゃんのキレイな青い瞳に魅了されてしまったのだとか。
@rame_glitter
実家で飼い始めた保護猫と触れ合うなかで、猫の可愛さを知ったという飼い主さん。次第に、「自分も猫と一緒に暮らしたい」と強く思うようになったのだとか。

そして保護猫の譲渡会に足を運んだときに、ラメちゃんと出会うことに。ラメちゃんと出会った瞬間について、「1匹だけオーラが違うような感じがして、惹きつけられてしまった」と、飼い主さんは振り返ります。
リボンが似合うラメちゃん
@rame_glitter
その後、良いご縁があって飼い主さんはラメちゃんを家に迎えることができました。ラメちゃんと暮らし始めて、笑いが絶えない日々が始まったといいます。
飼い主さん:
「ラメちゃんは表情や声のトーンなどで感情がわかりやすく、おしゃべりなコので、毎日一緒に過ごしていて楽しいです。いつも笑わせてもらっています」
ゴロゴロするラメちゃん
@rame_glitter
飼い主さん:
「お留守番が苦手なのであまり遠出をしなくなりましたが、ラメちゃんのおかげで家にいるのも本当に楽しいです!」

ラメちゃんへの思いとは

椅子の下からちらっと様子をうかがうラメちゃん
@rame_glitter
家に迎えるかどうかを決断するときは悩んだという飼い主さんですが、今では大切な家族となったラメちゃん。そんなラメちゃんへの思いを、飼い主さんに聞きました。
飼い主さん:
うちに来てくれて本当に良かったと思っています。ラメちゃんには、毎日ストレスなく楽しく過ごして長生きしてほしいですね」
写真提供・取材協力/Instagram(@rame_glitterさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る