1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 交通事故にあった猫を拾いました
  5. 外出先で見かけた愛猫にそっくりな猫。もしかして留守中に脱走したの!?とつい不安になってしまう【連載】交通事故にあった猫を拾いました#107

猫が好き

UP DATE

外出先で見かけた愛猫にそっくりな猫。もしかして留守中に脱走したの!?とつい不安になってしまう【連載】交通事故にあった猫を拾いました#107

こんにちは。3匹の猫と1頭の犬と暮らし、二児の母でもあるtamtamです。
ある日、交通事故にあった猫(凶暴)を迎え、一緒に暮らすことになりました。
一時期は安楽死とまで言われた猫様でしたが、気合と根性で見事に復活。
しかし後遺症が残り、野良猫として生きていくことができなくなった、たまちゃん。

そんな猫様をサポートをしていきたい人間と、人の手なんか借りたくない猫様のお話です。

外出先でたまに恐怖を抱いてしまう猫あるある

猫飼いの皆さんのほとんどが恐れているもの。
それは間違いなく“脱走”だと思うのです。

猫は液体のようにいろんなところを通り抜けたり、入り込んだり…それが猫の魅力でもあります。
ですが、脱走対策をきちんとしていても、ふと、脱走したのではないかと恐怖したことはありませんか?

ある日の帰宅時、車を運転していると1匹の猫が目の前を横切りました。
その時にふと脳裏にあることが浮かびました…

さっきの猫、もしかしてたまちゃんじゃね??

いやいや、でも脱走対策はしっかりしているし、家を出るときも確認したはず。
だから、私の留守中に脱走しているなんてことはありえないはず…

きっと似ている猫だろう…

でも、でも、でも…もし!!万が一!!!
窓が開いてたり、脱走防止柵が壊れていたりしたら…

もう不安と心配で頭がいっぱいなおかーさん(泣)
確認しようと思いさっき横切った猫を見つけようとしても、もうその姿は見えず…
思い出そうとするほど、たまちゃんに似ている気しかしない!!!

不安と同様を隠せないおかーさん。
こうなったらペットカメラで家の様子は確認するしかない…!!

急いでペットカメラを確認するも…

ペットカメラを確認すると…たまちゃんの姿がない!!!!

我が家のペットカメラはある一定の範囲しか映してくれないので、別の部屋にいるという可能性だってもちろんあります。

心臓をバクバクさせながら急いで帰宅すると…

フツーにおるやないかい

なんなら玄関で出迎えてくれました。

もーーーーーーーーーー!!!!!

焦るやんーーーーー!!!!

いや俺悪くなくね??

おかーさん、俺はお家で寝ていただけなんですよ。

登場人物・登場犬猫

ねこのきもちWEB MAGAZINE/連載「交通事故にあった猫を拾いました」

tamtam プロフィール

動物病院で動物看護士として勤務後、現在は個人で犬猫を預かり里親を探す「一時預かりボランティア」を続けている。犬猫の保護や介護について、大変な現実だけでなく、楽しさ・幸せをSNSで発信し大きな話題に。
2022年「たまさんちのホゴイヌ」(世界文化社)、2023年「たまさんちのホゴネコ」(世界文化社)を出版。著者印税を動物福祉活動に充てている。

instagram:@tamtam__111
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る