1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. 癒し
  5. お迎えして間もない頃に見事な「ヘソ天」 子猫の無防備な姿が天使のような可愛さ

猫が好き

UP DATE

お迎えして間もない頃に見事な「ヘソ天」 子猫の無防備な姿が天使のような可愛さ

可愛い姿に胸キュン!
ヘソ天するほたてくん
@scatllop
今回紹介するのは、Instagramユーザー@scatllopさんの愛猫・ほたてくん(取材当時、生後10カ月)。こちらの写真は、ほたてくんを家族に迎えたばかりの頃に撮った一枚だそう。

ほたてくんは飼い主さんのベッドの上で、なんとも愛らしい「ヘソ天」を見せています。こんなにも可愛らしいポーズ&表情で見つめられたら…思わずキュンとしてしまいますね!
そんなほたてくんについて、ねこのきもちWEB MAGAZINEは飼い主さんに詳しいお話を聞きました。

家に迎えた翌日にはヘソ天を披露!

ヘソ天するほたてくん
@scatllop
飼い主さんによれば、ほたてくんは家に迎えた翌日には、トイレでヘソ天をしていたそう。ほたてくんのヘソ天を初めて見たときは、「猫も犬のように仰向けで寝るんだなぁ」と驚いたのだとか。

また、飼い主さんはのちに「猫は警戒心が強く、あまりお腹を見せないことを調べて知った」といい、無防備なポーズでリラックスしているほたてくんの姿を見て嬉しくなったそうです。
ヘソ天するほたてくん
現在のほたてくん
@scatllop
そんなほたてくんは、スクスクと成長中の現在も愛らしいヘソ天を見せてくれるそうですが、体が大きくなっている影響で少し困ったこともあるようで…。
飼い主さんのベッドの上でヘソ天するほたてくん
でーーーん
@scatllop
飼い主さん:
「小さかった頃のヘソ天は天使のように可愛かったのですが、今は『人の真似をしているのでは?』と感じるようになりました。大きな体で飼い主のベッドのど真ん中を占領するので、飼い主は肩身が狭い思いをして寝ています(笑)」

ほたてくんってどんなコ?

「気をつけ」のポーズでまったり中のほたてくん
ヘソ天以外にも、ほたてくんはうつ伏せの状態で「気をつけ」風のポーズでくつろいでいることも!
@scatllop
とても賢いというほたてくん。ごはん前にはベルを鳴らしたあとに「オテ」をしたり、「人の言葉がわかっているのでは?」と思うような態度をしたりすることもあるといいます。

ほたてくんはよく「独り言」を言っているように思える鳴き方をするそうで、「『ごはん』と聞こえるように鳴いていることもありますが、そのうち本当に日本語を喋り出しそうです」と、飼い主さんは話します。
「やんのかステップ」をするほたてくん
ほたてくんの「やんのかステップ」。
@scatllop
また、「かまってちゃん」な一面もあるといい、ほたてくんは飼い主さんの姿が見えなくなると鳴いてアピールするのだとか。しかし、飼い主さんが近づくと「やんのかステップ」で威嚇することもあるそうです(笑)
舌をぺろっとするほたてくん
@scatllop
ツンデレなほたてくんに毎日振り回されているという飼い主さん。でも、そんな日々が飼い主さんにとっての幸せでもあるようです!
写真提供・取材協力/Instagram(@scatllopさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る