猫が好き
UP DATE
くつろぎ中の元保護猫の前足にそっ…と触れてみると「神対応」が! 「んぎゅーーっ!」と握り返すしぐさに悶絶
すると、ぎんちゃんは優しく「ぎゅっ」と握ってくれたのです。
んぎゅーーっ!
可愛いしぐさを見せてくれたぎんちゃんについて、飼い主さんに詳しいお話を聞きました。
週に1回あるかないかの「もふもふチャンス」だった
そのようにリラックスしているときになでてあげると、のどをゴロゴロ鳴らしてふみふみしだすといい、いつもであれば嫌がるところを触っても怒ることがないのだとか。
「この状態のときに、肉球の間に指を入れてぎゅーっと握ってもらう遊びをよくやっています。ぎんちゃんはふみふみがゆっくりで長いので、このように握ってもらうことができるんです。
この日もちょうどいい室温で気分よくリラックスしておなかを見せており、週に1回あるかないかの『もふもふチャンス』だったので撮影しました。予想通りエアーふみふみしだしたので、いつもやる遊びをさせてもらいました」
飼い主さんの推測では、部屋の温度がちょうどよかったことに加え、「苦手な大きな音もせず、安心できる飼い主がそばにいたことで、苦手な部分をなでられても許してしまうくらい気持ちよかったのでは」と話します。
ぎんちゃんは保護猫だった
実はぎんちゃんは過去に虐待されており、保護された経緯がありました。その後、ぎんちゃんはご縁があって飼い主さんの実家で暮らすことになるのですが、繊細な性格からか家族の中でも飼い主さんにしかなつかなかったのだとか。
現在は、飼い主さんが一人暮らしをしている家で一緒に住んでいます。
「実家に住んでいたとき、ぎんちゃんは2階にある私の部屋でしかくつろがず、いつも私に付いてきていました。私が1階でくつろいでいると、ぎんちゃんがよく呼びに降りてきていたんです。
そのときに、クッションやおもちゃをくわえて階段から降りてアピールし、私を2階の部屋に誘い込もうと鳴いていたことも。ぎんちゃんに近づくと明らかに声のトーンが上がり、いざ部屋に行くとものすごく甘えた声でゴロゴロすりすり、しっぽを伸ばしぷるぷるさせて喜んでくれました」
飼い主さんへの愛情が強いぎんちゃん
たとえば、飼い主さんがお風呂に入っているときや外出しようと準備しているときにも、クッションをくわえて飼い主さんを呼び戻そうとする様子を見せるといいます。
「私が家に帰ると、すでに玄関で待ってくれていることがあります。帰宅するたびに嬉しそうに甘えた声でしばらくつきまとってきて、満足するまでゴロゴロ言っています。たまに拗ねてベッドの下から出てこないこともありますね」
「ぎんちゃんは唯一無二の存在」
ぎんちゃんにとって飼い主さんが特別な存在のように、飼い主さんにとってもまた、ぎんちゃんはかけがえのない存在だといいます。
「ぎんちゃんとふたりでいるときが一番リラックスでき、ありのままの自分でいられます。家に帰ってぎんちゃんを見ると、『やっぱりぎんちゃんが一番』と毎回実感します。
おかしな行動で笑わせてくれるし、最高に癒してくれて、私にとってぎんちゃんは唯一無二の存在です」
UP DATE