1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 本日もねこ晴れなり
  5. 10歳になるてんちゃんへ!【本日もねこ晴れなり】vol.400

猫が好き

UP DATE

10歳になるてんちゃんへ!【本日もねこ晴れなり】vol.400

男のコばかりだった我が家の猫の中に、それはそれは可愛いカギシッポを携えてやって来た子猫のてんちゃんも、この夏なんと10歳に!

猫の10歳といえば、まごうことなきシニア世代なのですが、10歳のわりには、てんちゃん元気だと思います。
ちょこちょことしたケガや病気はもちろん今までありましたけれど、命に関わる大病はありがたいことにしたことがないですし、今でも元気に毎日跳んだり走ったり遊んだりしております。

子猫っぽい無邪気な性格はずっと変わらないんですけども、いろいろなものを怖がったりすることは、めっきり減りましたね。最近ではムームー君のあしらい方も上手になってきましたし、自分の願いを叶えるために我われ人間を使う技もプロの域です。我が家の父さんなんて『ゴハン食べたいんですけど!』『毛布かけてほしいんですけど!』『てんちゃんを可愛がってほしいんですけど!』などなど、すべてのてんちゃんの願いを叶えるために毎日大忙しでありますよ。そう考えるとこの10年で“お姫さま”から“女王さま”にレベルアップしたって感じかな。
日本では昔から『歳をとった猫はシッポが二股に分かれて“猫また”になる』という伝説がありますけども、えぇえぇ、猫また上等ですよ!二股といわず、あのカギシッポがぱぱぱぱっと扇状に増えるぐらいまで、これからもてんちゃんには、元気で長生きしてもらいたいなぁと思っております!
てんちゃんに『子猫の頃からず~~~っと楽しい!』とこれからも思い続けてもらえるよう、健康管理などはママたちが頑張っていくから、てんちゃんは何にも心配せず、10歳から先も健やかに過ごしてね。

プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと大きな心は、しっかりとムームーに受け継がれています。
2002年9月10日ー2019年9月20日

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

ムームー
我が家初の単色!シャルトリューの男のコ。まだまだ子猫ちゃん…と思っていたら、うにやもーちゃんに追い付け追い越せの大きな猫に!何事にも動じないおだやかボーイです♪
2019年4月18日生まれ
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る