1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 朝、起こしにくる?~本日もねこ晴れなりvol.62~

朝、起こしにくる?~本日もねこ晴れなりvol.62~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

朝、起こしにくる?

朝、飼い主さんを起こしにくるという猫は多いようですね。可愛いけど、まだ寝ていたいときはちょっと困りもの…。今回は、うにちゃん、てんちゃん、もーちゃんの朝の起こし方について聞いてみました!

起こし方も3猫3様

我が家は多頭飼いですが、猫らもひとりになりたい時間があるだろうということで、夜寝る時だけはそれぞれ別々の部屋で寝ることにしています。
組み合わせとしては、『うに&うにまむ』 『ももじろう&妹』 『てんてん&父さん』です。
なので起こしにくるのは、それぞれ一緒に寝ている人間になりまして・・・・

てんちゃんの可愛すぎる起こし方

まずはてんちゃん。
彼女の起こし方は『無邪気な小悪魔タイプ』です。
胸の上にチョコンと乗ってきたり、隣で毛繕いをはじめたり、大好きなオモチャをくわえてきて『はい、じーちゃん♪』と渡すこともあるらしく。
可愛い末っコのてんちゃんに、可愛くプレゼント持参で起こされにきたら・・・・そりゃあ父さんも起きざるを得ないですよね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ねこのきもちweb

てんちゃん、可愛いすぎです!

最初は可愛いけど最後は怖いもーちゃん

次にもーちゃん。
彼の起こし方は『プリティー&バイオレンスタイプ』です。
妹によりますと、はじめは顔の周りをふんふんと嗅いだり、肉球をぷにーっと頬に押し付けたりして、大そう可愛い起こし方をするらしいのですよ(人*´ω`*)
が!それでも起きないと、鼻にガッ!と爪を引っ掛けて『鼻フック』をするんだそうですΣ(゚Д゚;)
いくら言っても起きない人には、実にキビシイ制裁が待っているんですねぇ・・・(=∀=;)

ねこのきもちweb

もーちゃんの鼻フック…痛そうです

ちょっとだけ嫌がることをしてアピールするうにちゃん

そして最後はうに。
彼はですね、『マッタリ・・・と見せかけて悪知恵タイプ』です(・ω・;)
最初は胸の上に乗ってきてゴロゴロとノドを鳴らし、飼い主に安らぎを与えつつ『起きて♪』アピールをしてくれるのです。
でもですね、そのゴロゴロ♪音でいい気分になっていつまでも起きないでいると、今度は一転、部屋のドアの前に座り込み、爪を立てずにドアを『サリサリサリ!!』と引っかくのです。
この『サリサリサリ!!』がねぇ・・・・爪を立てていないとはいえ、明け方の静かな部屋の中だと、ものすごーーーーーく気になる音なのですよ(-ω-|||)
なので結局目が覚めてしまい・・・・

ちょっとだけ飼い主の嫌がることをして注目を集める。
これって猫が良く使う手段ですよね(=∀=;)

ねこのきもちweb

うーん、可愛いから許す!

まだ寝ていたいとき、どうする?

てんちゃんは父さんが起きないと見ると、諦めてひとり遊びをはじめたりしているみたいです。

妹はですね、まだ起きる時間ではない!という時などには、もーちゃんに何をされてもひたすら無視していたそうです。
そう、たとえ鼻フックをされたとしても…(=∀=;)

私はですねぇ、うににドアをサリサリ!されないように、物を置いてバリケードを作ったりします。
でもそうすると、本棚の本を落としたり、テーブルの上の物を落としたり、他の攻撃を仕掛けてくるという・・・。
うにの方が一枚上手なのか?(=ω=;)

3猫の『起こしたい理由』とは?

我が家の猫らの『人間を起こしたい理由』は、3猫それぞれ別ですね。
もーちゃんはテリトリーを確認しに行きたいので部屋を出たい、てんちゃんは遊んでほしい、そしてうにはお腹空いた!です(^-^;)

ねこのきもちweb

うにちゃんは食いしん坊だもんね

起きるまで、あの手この手で人間の気を引くうにまむ家の猫たち。うちの猫も!と共感する飼い主さんも多かったのでは? 起こし方も起こす理由も3匹で違うのは面白い! さて次回は「夜、寝ようと誘いにくる?」がテーマです。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る