1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 不機嫌猫のあやし方~残念なイケメン猫 揺るぎなきセツSTYLE Vol.4~

不機嫌猫のあやし方~残念なイケメン猫 揺るぎなきセツSTYLE Vol.4~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

不機嫌猫のあやし方

先刻、寝そべるセツ氏をぼんやり眺めていたら、突然クワァァーッっと叫びながら飛び起きて何故か顔面にいいパンチをほりこまれました。こんにちはminoです。

猫とは奇っ怪な生き物ですね、本当に。
世間一般では、可愛くてしなやかで野性味にあふれ、賢く俊敏と言われていますが。

……おん?

ねこのきもちweb

誰が言い出したんでしょうね、そんなこと。うちのセツ氏を見る限り、一致する要素は皆無ですよ。
飼ってみなきゃ分からない、やってみなきゃ分からない、ですよね。何事にも言えることです。
みなさん、猫のイメージを固めない方がいいですよ。奴ら、軽く越えてきます。

さて、冒頭に戻りますが。
何故か何もしていないのに猫の機嫌を損ねてしまった。そんな時、一体どうすればいいのか。
本日は奇妙な生物、猫の機嫌の取り方について、簡単に話したいと思います。

去年の11月。セツ氏が我が家に訪れた時、とにかくやんちゃ盛りで暴れるわ壊すわ噛むわ叫ぶわ大変でした。猫ってこんなに凶暴なの……? 右も左も分からない猫初心者minoは、まず奴のなだめ方を習得せねばなりませんでした。

まず私が最初に試したのは、落ち着ける場所を提供すること。

ねこのきもちweb

このように、己の快適な居場所であるベッドを相手に譲り渡すことで機嫌を取ることにしました。

ねこのきもちweb

怒ってる怒ってる。
全然効果ないです。三日ほど床で雑魚寝して様子を見ましたが、一向に心を開いてくれる様子はありませんでした。(ちなみに私は風邪ひきました)
え、なに? 毛布がダメなの? 布団が気に入らない? じゃ、何かこう……ふわふわの…ふわふわのもの……あ、買ったばかりのマフラーとか!

ねこのきもちweb

爪を立てられました……。


次回の更新は1月8日です。

MinoさんのTwitterはこちら

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る