外猫時代のこなちゃん(撮影時、生後推定2カ月)。
@ymaysi
紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー
@ymaysiさんの愛猫・こなちゃん(取材時3才)。飼い主さんによると、こなちゃんは元野良猫で、自宅の敷地内に住みついてしまったのだそう。
初めて出会ったときのこなちゃんは、生後2カ月ほど。庭でひとりのんびりしていたといいます。
外猫時代のこなちゃん。
@ymaysi
しばらくは、庭などで遊んでいるこなちゃんを見守っていたという飼い主さん。しかし、寒い冬が来る前に家族の一員として迎えることを決めたそうです。
家に迎え入れた日のこなちゃん。安心できる環境だとわかったのか、ぐっすり眠ってしまったそう。
@ymaysi
それから月日は流れ、こなちゃんはおとなの猫になりました。飼い主さんの家でどのように暮らしているのでしょうか。
3才になったこなちゃんの姿は
立派に成長したこなちゃん。
@ymaysi
取材時、こなちゃんは3才になりました。体が大きくなって、茶トラ柄の毛並みが美しいコに!
可愛い表情を見せるこなちゃん。
@ymaysi
「とても良いコに育っている」といい、飼い主さんは次のように話しています。
飼い主さん:
「仕事の日も休みの日も、毎朝きちんと飼い主のことを起こしてくれる賢いコです。
女のコだからかとてもきれい好きで、よく毛づくろいをして体をきれいにしています。また、家の中が汚れるのを嫌がるのか、テーブルの上に物が置いてあっても落とさないおりこうなコです」
大好物はおやつ! 心の声は、「もうちょっとちょうだい」と思っているかも……?
@ymaysi
安心できる飼い主さんの家で、こなちゃんはのびのびと暮らしています。飼い主さんにこなちゃんへの思いを聞くと、「毎日たくさん食べて、遊んで、寝て、元気に過ごしてほしいです」と語っていました。
これからもこなちゃんは、飼い主さんのもとで幸せいっぱいに暮らしていくことでしょうね。
写真提供・取材協力/
@ymaysiさん/X(旧Twitter)
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年9月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。