1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 縁あって生後推定3日の保護子猫と家族に 「命を繋げられるのか」と不安な日々を乗り越えた11年後の姿にグッとくる

猫が好き

UP DATE

縁あって生後推定3日の保護子猫と家族に 「命を繋げられるのか」と不安な日々を乗り越えた11年後の姿にグッとくる

「無事に命を繋ぐことができるのか不安な日々でした」と話すのは、X(旧Twitter)ユーザー@soracat_himacatさん。
お迎えしたばかりのころのそらちゃん
お迎えしたばかりのころのそらちゃん
@soracat_himacat
こちらの写真は、愛猫・そらちゃん(取材時11才)を家族に迎えたばかりのころに撮った一枚です。生後推定3日ほどのそらちゃんをお迎えすることになったという飼い主さん。どのような経緯で、小さなそらちゃんをお迎えすることになったのでしょうか。
飼い主さん:
「甥の友達が近所でずっと鳴いていた子猫を拾って保護したそうですが、お世話ができないからと実家の家族に相談してきたようです。その子猫が、そらでした。

実家では以前に猫を飼っていた経験があったため引き取ったそうですが、生まれて数日の子猫のお世話をするのが難しかったようです。

当時の私は病気療養中で2カ月の休職期間中だったこともあり、3時間おきの授乳などにも対応できるということで、離れて住んでいる私が育てることになったんです」
お迎えしたばかりのころのそらちゃん
お迎えしたばかりのころのそらちゃん
@soracat_himacat
最初のころのそらちゃんは、哺乳瓶でミルクをうまく飲むことができないほどの小さな子猫でした。飼い主さんはそらちゃんを無事に育てることができるかどうか、不安な日々を過ごしていたといいます。

そらちゃんは11才に! どんなコに成長した?

11才になったそらちゃん
11才になったそらちゃん。「タキシード」を着ているような毛の模様が可愛らしい!
@soracat_himacat
お迎え当初は不安なこともありましたが、そらちゃんは飼い主さんの愛情を感じながらスクスクと成長していきました。

こちらは、11才になった現在のそらちゃんの姿です。体が大きくなって、こんなにも立派に成長しました。「あんなに小さいときに保護されて元気に育ってくれて、奇跡です」と飼い主さんは話しています。
爪とぎの上でまったりするそらちゃん
そらちゃんは、赤ちゃんのころに人の手からミルクをもらっていたためか、人の手だけは大好きとのこと。「甘えるときはいまだに手をカミカミしながら甘えます」と飼い主さん。
@soracat_himacat
子猫時代のそらちゃんはかなりヤンチャだったそうで、垂直に壁を登るなど身体能力の高さを見せていたとのこと。ダイナミックでアクロバティックな遊び方をしていたそうですが、11才になった現在はそれなりに落ち着いてきたのだとか。

最近のそらちゃんの様子など、飼い主さんはこんなエピソードを話しています。
飼い主さん:
「大きくなったら抱っこも嫌いになったし、家族に寄り添うこともしません。ですが、常に家族が見える範囲にいるので、それが彼女にとっての心地よい距離感なんだと思います。

あまり甘えてこないタイプですが、年を取るにつれて少し変化も。若いころはゴロゴロとのどを鳴らすことが少なかったですが、年とともにゴロゴロも増えてきて、甘えるのも以前よりも上手になりました。可愛さもひとしおです。

元気はつらつ暴れん坊そらちゃんから、しっとり落ち着いたそらちゃんになった感じですね」

2匹の愛猫と暮らすなかで感じることは

そらちゃんとひまわりちゃん
《写真左から》同居猫・ひまわりちゃん(取材時4才)、そらちゃん
@soracat_himacat
飼い主さんは現在、そらちゃんともう1匹の愛猫・ひまわりちゃんと暮らしています。ひまわりちゃんも保護猫だったのだそうです。

2匹の成長を見守りながら、飼い主さんは今どのようなことを思うのでしょうか。
飼い主さん:
「そらの社会性がないため、ひまわりとは仲良くできていませんが、2匹はそれなりに距離を保って生活しています。どちらも縁あってうちのコになったので、できるかぎり穏やかで幸せな日々を積み重ねていけたらいいなと思います」
写真提供・取材協力/@soracat_himacatさん/X(旧Twitter)
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2024年12月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る