紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー
@punocoさんの愛猫・クロタくん(撮影当時5才)。
飼い主さんが
「どうなってるのか全然わからないけど手がかわいい」と投稿した写真には、
「前足? 右と左どっち?」と思わずツッコミを入れたくなるクロタくんの姿が写っていました。左足に見えますが、だとしたら右足の“おてて”はどこに……。
考えれば考えるほど混乱してきそうです(笑)
初めて撮れたポーズ
撮影当時、クロタくんは大好きな釣り竿型のおもちゃで遊んでいたそう。走ったりジャンプしたりする姿をたくさん撮影し、後から見返した際にこの写真が偶然撮れていたのだとか。
クロタくんの“謎ポーズ”について、飼い主さんは次のように話します。
飼い主さん:
「手がどうなって写っているのかさっぱりわかりませんでしたが、真剣で一生懸命なところが可愛いなと思いました。背中から手が生えているようにも見え、また手がしっかり開いて爪まで見えているのもちょっと珍しいかなと思いました」
黒猫のクロタくんを撮影するのは難しく、いつも「黒い塊」や「謎の生物」になりがちとのこと。おもちゃで遊ぶ姿を撮影すると、動きが速いためにおかしな写真になってしまうといいます。
そのため、今回のような姿は初めて撮れたそうです。
クロタくんの姿は、Xで大きな反響が!
“謎ポーズ”をするクロタくんの姿は、取材時で5万件以上の「いいね」がつくほどの話題に(2024年12月23日時点)。Xユーザーさんからは「かわいいおてて」「ナゾの物体になりかけてる」「おててが右なのか左なのか、全く分からなかったのですが、可愛いことは分かりました」との声が寄せられました。
また、「ポーズはこうなっているのでは?」と推測するイラストが寄せられたり、「ロック歌手やハンドボールのシュートでは?」と半ば大喜利状態になったりと、盛り上がりました。
こうした状況について飼い主さんは、「たくさんの方が思いもよらないさまざまな見方をしてくださり、とても楽しませていただきました。ありがたいです」と話しています。
変わった写真が撮れがち
写真がたびたびXで話題になるクロタくん。今回と同じく、釣り竿型のおもちゃで遊んでいてジャンプした際に撮影された「謎の人型っぽい写真」は、Xユーザーさんから「UMA」「ホラー画像」「黒いカエル」との声があがり、話題を呼びました。
飼い主さんに甘えるのが大好きなクロタくんは、今日も飼い主さんと楽しく遊んで“謎ポーズ”を見せてくれていることでしょう。これからのおもしろ写真にも期待ですね!
写真提供・取材協力/
@punocoさん/X(旧Twitter)
取材・文/二宮ねこむ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2024年12月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。