猫が好き
UP DATE
ソファの隙間にすっぽりハマっていた無邪気な子猫→4才になり、家族みんなを癒す大きな存在に!

フィット感が落ち着くのでしょうか。幸せそうな寝顔でスヤスヤ寝ている様子がなんとも可愛らしいですね!

当時の出来事について、飼い主さんは次のように振り返っています。
「小さいころは好奇心旺盛で、狭いところにどんどん入ってしまうので困りました。でも、このときは思わず『かわい〜』と思って写真をたくさん撮ってしまいましたね(笑)」

4才になったういろちゃんは、どんなコに成長した?

体のサイズだけでなく、見た目の変化はほかにも。成長するにつれて毛色が濃くなっていったのだとか。お迎え当時のういろちゃんは毛色がとても薄かったため、「成長とともにこんなに変わることがあるんだ」と、飼い主さんは驚いたそうです。

「昔は、外出から帰ってきたときに『ママが帰ってきた〜』と喜んで走って玄関まで迎えにきてくれましたが、4才になった今では“ドン”と構えていて、『あ〜帰ってきたのね』くらいの感じで眠そうな目で遠くから見ています。ツレない感じがちょっと悲しいですが、そこもまた可愛いです」

「私たちが食卓に座ると、必ずういちゃんもケージの2階のゴハンの定位置に立ちます。ういちゃんはさっき自分のゴハンを食べたばかりなのに……。『自分のことを人間だと思っているのかな?』と思ってしまいます(笑)」
ういろちゃんとの暮らしとは

そんなかけがえのない存在のういろちゃんへ、飼い主さんはこんな思いを語っていました。
「猫ちゃんの成長は早いなと日々実感しています。子猫のころと今では動作も違いますし、子猫のういちゃんは喜んでいたことが今のういちゃんにウケなかったり、なんてことも(笑) そんな違いも楽しんでいます。
ういちゃんには毎日幸せをもらっているので、ういちゃんにも幸せでいてもらいたいなと思っています。この先もういちゃんは年を取っていきますが、最期まで楽しく過ごしてもらえるように寄り添っていきたいです」
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年2月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE