猫が好き
UP DATE
畳でウトウトする生後2カ月の保護子猫→7才になると“堂々とした姿”に! 成長ビフォーアフターにほっこり

こちらは、生後2カ月ごろのココちゃんの姿です。まだ小さなココちゃんが家の中をウロウロするのが危なかったため、締め切った和室に隔離したときの様子だそう。
飼い主さんがそっと様子を見に行ったところ、ココちゃんは畳の上でウトウトしていました。寝落ち寸前で、左右にカクンと頭を動かす姿がとてもキュート!

保護猫だったココちゃんとの出会い

しかし、2週間が経過してもココちゃんの里親はまだ見つかっていませんでした。そのころのココちゃんは離乳食を食べられるようになり、排泄も自分でできるようになっていたため、飼い主さんは「これは迎えに行くしかない!」と決心したそうです。
ココちゃんはどんなコ?

甘噛みができないココちゃんについて、「たぶん生まれたときからきょうだい猫と遊ぶこともなく保護され、ほかの猫と遊ぶことを知らずに我が家に来たのでは」と、飼い主さんは思うそうです。

たまに不意打ちでの抱っこに成功することもあるようですが、そのときの抱き心地の良さが飼い主さんにはたまらないといいます。
同居猫・ムギちゃんとの関係は……?

ツンツンとしているタイプのココちゃんですが優しい一面もあるようで、こんなエピソードも。
飼い主さん:
「ココが寝ている場所をムギが奪いに行くときがあるのですが、ココは譲ってあげていることが多いです。いつも怒ってるけど、根は優しいコなんです。気が弱い、ともいえるのかもしれませんが。
普段ふたりがくっついて寝たりすることはありませんが、割と近い距離にいたりします。そんな姿を見るたびに、嬉しくなります」

飼い主さん:
「ムギをお迎えしてからムギが私にベッタリなので、ココは“おばあちゃん子”になってしまいましたが、ふたりに何かあったときは私が全力で守るつもりです」
取材・文/二宮ねこむ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年2月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE