1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 飼い主さんも戸惑う猫の不思議行動!その背景には意外な理由が?

飼い主さんも戸惑う猫の不思議行動!その背景には意外な理由が?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫の不思議行為のウラを探ろう!

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

愛猫を観察しているときに、「なぜ?」と思うような行為をすることはありませんか?当記事は、そんな「猫の不思議行為」を集めてみました。そこには猫特有のウラの事情があったのです!

不思議行為1:お風呂のぞきの常習犯!?

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

愛猫のお風呂と言えば、飼い主さんが苦労するお世話の一つですよね。水がキライな猫は、お風呂場へ連れて行くだけでも抵抗します。しかし、飼い主さんがお風呂に入っているときに、猫がお風呂をのぞきに来ることはありませんか?

おそるおそる様子を・・・

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

飼い主さんは「お風呂はキライでしょ。なんでのぞくの?」と、不思議に思うでしょうが、普段は閉まっているお風呂場は、猫にとって興味が湧く場所なのです。「どうなっているのだろう?」と思いながら、臆病な猫は隙間からのぞいています。大胆な猫だと浴槽のフタへ上り、探検気分を味わうこともあるでしょう。

不思議行為2:気持ちよくなでられていたのに突然ガブッ

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

飼い主さんのそばへ近寄ってきた猫。なでてあげると、ゴロゴロと気持ちよさそうにのどを鳴らしています。そのまましばらくなでていたら、突然ガブリッ!飼い主さんにしてみれば「なにごと?」と驚いてしまいますが、猫にしてみると「しつこい!」という感情表現かもしれません。しかし実に理不尽。猫は自分からなでられに来て、ゴロゴロ気持ちよさそうにしていたのに…。そう、猫は気まぐれな王様なのです。

不思議行為3:縄張りの外では借りてきた猫

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

家の中では自由気ままに過ごしている愛猫。その堂々とした態度は、威厳に満ち溢れた王様のようです。しかし動物病院などで外出すると、とたんに硬直状態に。そんな猫の姿を見ると、何かあったのかと飼い主さんは不思議に思うでしょう。

縄張りから出ると不安だにゃ

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

猫は縄張りを作りながら生活をしており、自分の縄張りの外へ出てしまうと、不安になって委縮してしまいます。いつもの姿からは想像できない愛猫の「固まり姿」は、飼い主さんの目にはキュートに映るかもしれませんね。

普段は家の中を堂々と歩き回る愛猫の「不思議な行為」を見ると、思わず「かわいい!」と声をあげてしまいますよね。愛猫の気持ちを分かってあげることは、飼い主さんにとって大事なことです。しかし、中には理解しがたいものも…。そんなときは、猫には猫の事情があるのだと理解してあげましょう。お互い様の精神が大切ですね。

出典/「ねこのきもち」16年1月号『ねこかるた』(監修:動物関係のライター・エッセイスト 加藤由子さん)
文/HONTAKA
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る