1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 猫の「身体能力の高さ」にびっくり!気になる生態についてご紹介

猫の「身体能力の高さ」にびっくり!気になる生態についてご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫の「身体能力の高さ」のウラを探ろう!

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

猫と遊んでいると、機敏性・ジャンプ力・走る速さ・バランス感覚など、全ての運動能力の高さに驚かされることでしょう。今回は、そんな猫の「身体能力の高さ」を集めてみました。そこには猫特有のウラの事情が?それでは、「ねこかるた」の中からご紹介しましょう。

身体能力の高さ1:「さ」逆さまに落ちても宙返りして着地

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

昔のギャグアニメがきっかけで、「とってんぱーのニャンパラリ」といった掛け声が流行ったのをご存知でしょうか。作中でくるっと空中で三回転しながら着地する時の掛け声なのですが、猫は逆さに落ちても「くるり」と宙返りし、まるで漫画のようにきれいに着地することができます。

これは猫の優れた平衡感覚と、柔軟な体が合わさってできるワザ。人がマネしようと思っても、そう簡単にできるワザではありません。

身体能力の高さ2:「に」肉球は大切なクッション

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

猫の肉球はピンクでぷっくり、まあるい形もかわいくてキュート!各種グッズにも肉球モチーフが使われており、人気アイテムになっていますよね。そんな肉球は、猫にとっては大切なクッションとして活躍します。

弾力があって厚い皮膚をしているおかげで、音を立てずにソロリソローリと歩くのに役立ちます。着地する際にも肉球がクッションになり、体に負担をかけることなく降りたてるのです。さらに肉球部分は汗をかくので、すべり止めにもなります。不安定なところをスムーズに歩くことができるのも、そういった理由からなんですね。

身体能力の高さ3:「ち」聴力は人の数倍 地獄耳

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

猫の聴力は、高い音を聞くために発達しました。そのおかげで、ネズミの鳴き声や小さな虫の羽音も聞き逃すことは無いのです。人には聞こえないような超音波だって聞くことができます。猫が家の中で、空中の一点を見つめていることは無いですか?飼い主さんがそこを見ても何もないのに。そんなときは、どこかから聞こえてくる音の正体を探ろうと、集中しているのかもしれませんね。もしくは正体不明の何かがいるのかも…。

猫は驚異の身体能力の持ち主。そんな猫の遊びに付き合うと飼い主さんはものすごく体力を使ってしまい、ヘロヘロになることもあるでしょう。しかし、遊びによって猫の身体能力は磨かれて、徐々に成長していくのです。飼い主さんの運動不足解消やダイエットにもなるので、どんどん愛猫と遊んであげましょう!

出典/「ねこのきもち」16年1月号『ねこかるた』(監修:動物関係のライター・エッセイスト 加藤由子さん)
文/HONTAKA
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る