1. トップ
  2. 猫が好き
  3. あつーい『猫談義』を咲かせたい!出かけた先で「猫友」をつくる方法、お教えします!

あつーい『猫談義』を咲かせたい!出かけた先で「猫友」をつくる方法、お教えします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたは「猫友」、いますか?

突然ですが、皆さんには、愛猫との日常やお世話のことなど、“猫談義”に花を咲かせられる、猫飼いのお友達がいますか?
猫って、お散歩に連れて行ったりすることもあまりないので、そういった「猫友」をつくるのがなかなか難しい面も。
しかし、「猫友」がいると、話し相手ができるほかにも、旅行中のお世話をお願いできたり、猫に関する耳ヨリな情報をキャッチできたりするメリットも。

ということで今回は、出かけた先での「猫友」のつくり方をご紹介します!

勤め先で「猫友」をつくる方法

職場は、同じ人と顔を合わせることが多いため、きっかけさえあれば友達をつくりやすいかもしれません!
自分から声をかける直接的な方法もありますが、隠れた猫飼いさんを引き寄せる、こんな方法を試してみるのはいかがですか?

自分の仕事スペースなどを“愛猫仕様”にしてみる

仕事スペースを愛猫で飾って、仕事中に会えない愛猫を見てハッピーに。さらに飾れば飾るほど、周囲に潜む猫飼いさんは、きっとあなたに声をかけずにはいられなくなるはず……!

あえて黒い服を着て、猫毛アピールをしてみる

猫飼いの悩みである「抜け毛問題」。ここはひとつ逆手にとって、あえて服に愛猫の抜け毛を付けたまま職場に行ってみても。服の色は、抜け毛が目立つ黒をあえて選んで、さりげなく猫飼いをアピール♪
ちなみに筆者は、この方法で声をかけてもらったことがあります(意図して猫毛を服に付けていたわけではないのですが……笑)。

動物病院で「猫友」をつくる方法

動物病院は、来院者のほぼ100%がペットを飼っています。
ここなら、配慮は必要ですが、高確率で猫飼いさんと知り合えるはずです!

待合室で猫飼いさんに声をかけてみる

動物病院では、多くの人がペットを連れているはず。そのうちの猫を連れた人に、「可愛いですね」などと声をかけてみましょう、「私も猫を飼っているんです」と言えば、きっと会話も弾むはず!

場所が「病院」ということを忘れないで

ペットの不調を訴える人が来るのが、動物病院です。「猫友をつくる気分じゃない」という人も多い場所なので、声がけは慎重に行って。また、場所柄、あまり大きな声で話さないようにも心がけましょう。

出典/「ねこのきもち」2017年10月号「“猫友”をつくろう!」
文/Monika

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る