1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 寝まくっているイメージが強い猫。でも、熟睡できる時間はたったの…

寝まくっているイメージが強い猫。でも、熟睡できる時間はたったの…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ニャンコの寝ている姿って、かわいくてずーっと見ていられますよね♡ Instagramでも、たくさんのニャンコたちの寝顔が(= ̄ω ̄=)

眠る猫
@kobikobiccyo

無防備な姿で気持ちよさそうに眠る紬麦(つむぎ)ちゃん。

眠る猫
@pochi_dulce_de_marcel

ネズミのぬいぐるみを枕代わりに寝るポチちゃん。

眠る猫
@kotemaru_27

ゴロゴロ甘えて、飼い主さんのところでスヤスヤ眠る桃吉ちゃん。

眠る猫
@asflower77

伸身膝抱え状態で丸まって眠るコスケちゃん。

眠る猫
@mocha_chocora

同じ姿で並んで眠るホクちゃんとsisiちゃんのコンビ。


どのコもと〜っても気持ちよさそうに眠っていますよね♡

そういえば、猫って寝ている時間が長いイメージがあると思うのですが……結局のところ、どれくらい熟睡できているのかわかりますか?

じつは、みなさんが思っているほど、熟睡できていないようなのです!

猫が熟睡するのは、たったの3時間半

眠る猫
@ayuminakaharai

「ねこのきもち」(2017年12月号)では、猫の睡眠に関する豆知識として「熟睡するのはたったの3時間」と解説しています。

「『寝る子』が語源といわれるほど、寝ている印象が強い猫。一説では、じつに15時間以上も寝て過ごすといわれています。しかしそのうちのほとんどは、うたた寝の状態。警戒心が強いので、ぐっすり寝られるのはせいぜい3時間半ほどなのです」
(「ねこのきもち」2017年12月号『不思議だけど愛おしい ざんねんな猫の生態』p.65より)

たったの3時間半!? 15時間以上寝ているのに、それだけの時間しか熟睡できていないなんて……。

愛猫が寝ているときは、静かに見守ってあげるのがよさそうですね。かわいくて、つい触りたくなってしまうけれど……。

ちなみに猫が夢を見るのは、この「うたた寝」(レム睡眠)のときだそうです。そのとき、ニャンコたちはいったいどんな夢を見ているのでしょう。気になりますね!

見つめる猫
@moon10061117

以上、猫の睡眠にまつわる豆知識でした♪ 愛猫がいつ熟睡をしているのか、そーっと観察してみてはいかがでしょうか?

★ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、Instagram、Twitterで「#ねこのきもち」「#ねこのきもち部」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています♡


参照/Instagram(@kobikobiccyo@pochi_dulce_de_marcel@kotemaru_27@asflower77@mocha_chocora@ayuminakaharai@moon10061117
引用/「ねこのきもち」2017年12月号『不思議だけど愛おしい ざんねんな猫の生態』p.65
文/Honoka

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る