猫が好き
UP DATE
「ニャン相が悪すぎ」 偶然、撮れた猫の表情にびっくり…! 通常時との比較写真がおもしろすぎる
そんなコメントとハッシュタグ「#悪い顔選手権」が添えられた2枚の写真には、表情がまったく異なる猫の姿が写っています。
同じ猫とは信じ難いほど顔つきが違います。一体、なぜこれほどまでに表情が変わったのでしょうか?
飼い主さんに2枚の写真の真相について、詳しいお話を伺いました。
普段から表情豊かなイムちゃん。偶然、撮れた写真に爆笑…!
イムくんのユニークな表情が撮影されたのは、5月のこと。この日、飼い主さんのお母さんがおうちに遊びに来ていました。久しぶりに会うイムくんの写真を撮っておきたいと思ったお母さん。
ところが、ちょうど遊び盛りのイムくんは、すぐにどこかへ行ってしまいます。飼い主さんは、お母さんがイムくんの写真を撮ることができるように、そばでサポートをすることにしました。
飼い主さん:
「母が、5枚ほど撮影して、その写真を送ってくれました。スワイプをしながらその写真を眺めていると、その中の一枚に人相ならぬ“ニャン相”が悪いものが……。何となく写真を眺めているときに、突然、この写真が目に飛び込んで来たので、涙が出るほど爆笑してしまいました……!」
実は、イムくんはとても表情豊か……! 過去には「猫ちゃんってこんな疲れ切った表情するっけ……(笑)」と飼い主さんを驚かせる顔つきを披露したこともあります。
また、「前世は人間かも……?」と疑いたくなる表情やアニメに登場するキャラクターのような“びっくり顔”をしたことも……!
飼い主さんは、そんなイムくんのユニークな表情をたびたび、自身のXで公開しています。
“わんぱくボーイ”なイムくんとの暮らし。飼い主さんが思う「猫と魅力」とは…?
飼い主さん:
「ケージの中では甘えん坊なのに、外に出ると、ほぼ人間は眼中にないというくらい我が道をゆく感じで……(笑)。シャルトリューは、一般的におっとりとしていて鳴き声が小さいといわれますが、イムには当てはまらないようです。よく暴れ回りますし、喧嘩も売って来ることも……。いたずらっコで、大声で鳴くおしゃべりなコです。かわいくてたまりません……!」
イムくんもまた、飼い主さんとの暮らしをとても楽しんでいるように感じられますね。最後に、飼い主さんが思う「猫と暮らす魅力」について伺いました。
飼い主さん:
「書ききれないくらいあるのですが、血の繋がりはなくても、“きょうだい”と同じように一緒に成長していけるところでしょうか。言葉が通じませんし、感情表現の方法も違うので『あの行動はこういう意味かな?」などと、意を汲む力が鍛えられます。昔から猫と暮らしてきましたが、イムと接していてまだわからないことがたくさん……。猫を育ててるようで、私自身も育ててもらっているように感じます」
写真提供・取材協力/@yimcat_ さん/X(旧Twitter)
取材・文/佐東みかん
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。2024年7月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE