猫が好き
UP DATE
「猫がこれほど愛情深いとは」 保護猫との生活で変わった日常…初めて猫と暮らした飼い主さんが感じた驚きと喜び
ルンタくんは、推定1才のときに保護された元気いっぱいの男のコです。飼い主さんにとって、猫と暮らすのは初めて。そのため、ルンタくんとの生活は多くの学びと驚きに満ちたものでした。ルンタくんとの出会いから現在までのエピソードについて詳しくお聞きしました。
元保護猫ルンタくんとの出会い。初めて猫と暮らす日々は驚きと発見の連続
そこで、飼い主さんは、保護猫の里親募集を探し始めました。すると、家の近くで活動する保護団体が子猫たちの里親を募集していることを知ったのです。
飼い主さん:
「その中にいたのが、ルンタくんでした。おやつには目もくれず、夢中で遊んでいたルンタくん。その様子がとてもかわいらしくて、お迎えすることを決めました」
飼い主さんにとって、猫と暮らすのは初めて。ルンタくんは、日常にさまざまな発見と楽しさをもたらしてくれました。予想外の行動を次々に見せてくれ、驚きとともに猫との暮らしの楽しさを教えてくれたといいます。
飼い主さん:
「にぎやかな毎日が始まりました。ルンタくんは、とても元気いっぱいで好奇心旺盛。キッチンに入らないように柵を作ったのですが、体当たりしてそれを壊してしまうほど(笑)。ある日、キッチンから鳴き声が聞こえてきたので様子を見に行くと、ルンタくんがキッチンフードの上に登っていました。とても誇らしげな顔をしていて、きっと自分が高い場所に登れたことを見せたかったのだと思います(笑)。今ではレンジフードの上には登れないように対策していますが、そのときの表情は忘れられません」
飼い主さんの生活は猫中心に変わり、部屋の模様替えをしたり、鉢植えを片づけたりする工夫を凝らしました。
飼い主さん:
「最初は、ルンタくんのエネルギッシュな行動を目の当たりにして悩むこともありましたが、猫と暮らしている友人から『猫は猫らしくしているだけだよ』とアドバイスをもらったことをきっかけに考えが変わりました。ルンタくんの行動は、猫にとって自然なものなのだと理解することができたのです。すると、徐々にその自由さや好奇心を受け入れられるようになりました」
「素直な良いコだね」と獣医師からお墨付きも。今、ルンタくんに伝えたいことは?
保護されおうちにやって来た初日は、緊張したり、警戒したりと落ち着かないことも少なくないでしょう。ところが、ルンタくんは、飼い主さんにすぐ懐いてくれました。
飼い主さん:
「初日から膝に乗ってきて、夜も一緒に寝ました。友人が遊びに来ても、最初は少し警戒するものの、しばらくすると打ち解けてくれます。猫が苦手だった友だちも、ルンタくんと一緒に遊んだことで苦手意識が無くなったと言ってくれて、とてもうれしかったです」
飼い主さんにとって、かけがえのない存在となったルンタくん。今ではその愛らしさに夢中になっているそうですよ。
飼い主さん:
「ルンタくんを迎えてから、猫がこれほど愛情深いどうぶつだと知って驚きました。そして、猫に対してこれほど深い愛情を抱いた自分自身にも驚いています。これまで自分にとって知らなかった感情を教えてくれた猫に、とても感謝しているし、愛おしくてたまりません。『うちに来てくれてありがとう。大好きだよ』と伝えたいです」
写真提供・取材協力/@sugarbeat_jpさん/X(旧Twitter)
取材・文/佐東みかん
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。2024年9月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE