猫が好き
UP DATE
ご飯前の猫とのやりとりが楽しくて、つい調子に乗ってしまった飼い主【連載】交通事故にあった猫を拾いました#192
ある日、交通事故にあった猫(凶暴)を迎え、一緒に暮らすことになりました。
一時期は安楽死とまで言われた猫様でしたが、気合と根性で見事に復活。
しかし後遺症が残り、野良猫として生きていくことができなくなった、たまちゃん。
そんな猫様をサポートをしていきたい人間と、人の手なんか借りたくない猫様のお話です。
猫飼いあるある。ご飯の時ってついついやっちゃうよね。
ご飯の時間の1時間前からその状態。
私が歩くとみんなゾロゾロと後ろをついてきます。
人間の言葉がわかるらしく、「ご飯?」なんて聞こうものなら、目をキラキラさせて大声で「にゃー!」とお返事。
もうね、うん。…悪くない!!!
悪くないよ!? むしろ、かわいいので大歓迎!!!!
猫は我が道をゆくマイペースな生き物なので、普段は猫様達には無視されるのが当たり前の生活を送っているおかーさん。
これほど構われることなんて、この時間以外にまずありません!
たとえご飯目的だろうとも、求められるのが嬉しくてたまらないのです。
もはやコール&レスポンス
「はーい!」と返事しているのか、
「お腹すいたー!」なのか、
はたまた「はよ、よこせー!」と言っているのかもしれません。
これが可愛くて可愛くて可愛くて可愛くてですね(何回言うねん)
何度もやってしまうのは私だけではないはず。(そんなはずない)
しかし、あまりにもしつこすぎると監督していた娘からこんな一言が…。
小2の娘からなんとも手厳しい一言
意外と冷静に物事をみている娘。
その正論に、おかーさんもギクリとしました。
信用は無くしたくないものですね…
でも、可愛いからさ…(言い訳)
たまちゃん本日の一言
tamtam プロフィール
2022年「たまさんちのホゴイヌ」(世界文化社)、2023年「たまさんちのホゴネコ」(世界文化社)を出版。著者印税を動物福祉活動に充てている。
instagram:@tamtam__111
UP DATE