猫が好き
UP DATE
「キミのためならやめられる!」 愛猫のためにやめた習慣や行動がある飼い主さんは○割

毎日一緒にいる愛猫ですが、飼うことはけっして簡単ではありません。中には、「猫のためにやめた習慣や諦めたことがある」という飼い主さんもいるでしょう。
「愛猫のために○○やめました!」は約6割
ねこのきもちWEB MAGAZINE編集室では、飼い主さん1,261名に「愛猫のためにやめた習慣や行動」についてアンケート調査を実施しました。
その結果、57.0%の飼い主さんが「YES」と回答したのです。

具体的に何をやめたのかを聞いてみると……
「なるべく、長い外出はしないこと」
「飲み歩くのをやめた」
「旅行を極力控えてます」
「家族揃っての旅行には行けない。誰かが残るようにしている。一晩猫だけを残したことはない」
「外食の頻度が減りました」
「旅行」や「長期外泊」など、家を留守にすることをやめたという飼い主さんが多いようです。
愛猫が関心を示して危ないものはやめた、という人も

そのほかにも、アロマなどの香りの強いものや、愛猫が関心を示すものを部屋に置かないとの習慣や、タバコをやめたという声も数多く寄せられました。
「花や観葉植物を置くこと」
「アロマに興味があったが、飼うことに決めて諦めた」
「香水など香りものを使うのを止めた」
「殺虫剤を極力使わない」
「寝室で寝るのをやめて、猫とリビングで寝ています」
「洗面台の小さなゴミ箱をあさるので、髪の毛をそこに捨てなくなった」
「20年以上吸っていたタバコをやめました」
「玄関に季節ごとのオブジェを置くのが趣味だったが、猫を飼いはじめてから諦めた」
「お花を生けること」
「残業とか街ブラはあまりしなくなった」
「朝のパンのバターを欲しがるのでパンをやめました」
「飲みかけのカップの放置」

「愛猫のためなら…やめられる!」と、自分の行動を見直した飼い主さんは多いよう。愛猫も、そんな飼い主さんの決意に気づいてくれたらうれしいですね♪
『ねこのきもちアンケート vol.24』
文/二宮ねこむ
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE