1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 動物写真家・岩合光昭さんがつづる【ネコこよみ】ハワイ、オアフ島の海岸で仲の良いオスとメスを見つけます。

猫が好き

UP DATE

動物写真家・岩合光昭さんがつづる【ネコこよみ】ハワイ、オアフ島の海岸で仲の良いオスとメスを見つけます。

Vol.003 いつまでも残って欲しい。ハワイ、オアフ島の海岸で出会った猫たち

©Mitsuaki Iwago
ハワイ、オワフ島の海岸で仲のよいオスとメスを見つけます。
小さな砂浜は草原へつながり、そこから映画「ジュラシック・パーク」の撮影地にもなった山並みへと続きます。

早朝の草原を2匹が伸びやかに走っていきます。大木に駆けのぼり、あたりの様子を見ては飛び降り、また走ります。
©Mitsuaki Iwago
海岸に来ると、砂浜に鮮やかな足跡を描きます。
波はもちろん、波音も怖がる様子はありません。転がっていた椰子の実を見つめたので、乗るかなと思った瞬間、飛び乗りました。ネコのすることはいつも不可解です。

海と山と草原を自由に駆け抜ける2匹を撮影しながら「ジュラシック・ネコパーク」とつぶやきます。その姿、その空間がいつまでも残って欲しいと願いを込めて…
今月の「いいコだね」
©Mitsuaki Iwago
出典/「ねこのきもち」2017年8月号連載『岩合さんのネコこよみ』vol.003
撮影・文/岩合光昭
ネコに関する近著に『岩合光昭の世界ネコさがし』(クレヴィス)、『世界ネコ歩き2』(クレヴィス)、『ネコおやぶん』(辰巳出版)、『ねことはな』(クレヴィス)がある。

同名コミックが原作の映画『ねことじいちゃん』〈原作:ねこまき(ミューズワーク)
著/KADOKAWA刊〉
で初の映画監督に挑戦。主演・立川志の輔、柴崎コウ。2019年劇場公開予定

公式HP
https://www.digitaliwago.com/
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る