1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 動物写真家・岩合光昭さんがつづる【ネコこよみ】クロアチアの中世の面影を残す立派な石段に真っ白なオスを見つけます。

動物写真家・岩合光昭さんがつづる【ネコこよみ】クロアチアの中世の面影を残す立派な石段に真っ白なオスを見つけます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Vol.004 クロアチア・ドゥブロヴニク。中世の街並みに凛と映える真っ白い猫

©Mitsuaki Iwago

クロアチアのドゥブロニクにはいくつもの広場があります。中世の面影を残す立派な石段に真っ白なオスを見つけます。
背を屈めて「おはよう」と挨拶をすると、すぐに近づいてきてくれました。広場までの道案内をかって出てくれます。

広場では朝市の準備をするとヒトたちが集まり始めていました。そこから少し離れたところにオスは座ります。ハトも舞い降りてきました。不思議なことに、彼はハトに関心がないようです。君はネコでしょ、と聞いてみたくなります。

©Mitsuaki Iwago

昼になると、その理由がわかりました。

広場の一角にあるレストランの炊事場から白衣を着た若い女性が出てきます。彼女がひと声かけると、オスは一目散に駆け寄ってきて行きました。

美味しそうなステーキ肉を白い紙の上に乗せてやります。「ビリーは牛肉と鶏のささみが好きなのよ」と女性は言います。彼女の店はステーキ屋、なるほど、ハトなど気にならないはずです。オスには「ビリー」という名がありました。

今月の「いいコだね」
©Mitsuaki Iwago

出典/「ねこのきもち」2017年9月号連載『岩合さんのネコこよみ』vol.004
撮影・文/岩合光昭

ネコに関する近著に『岩合光昭の世界ネコさがし』(クレヴィス)、『世界ネコ歩き2』(クレヴィス)、『ネコおやぶん』(辰巳出版)、『ねことはな』(クレヴィス)がある。

同名コミックが原作の映画『ねことじいちゃん』〈原作:ねこまき(ミューズワーク)
著/KADOKAWA刊〉
で初の映画監督に挑戦。主演・立川志の輔、柴崎コウ。2019年劇場公開予定

公式HP
https://www.digitaliwago.com/

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る