1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 【獣医師監修】猫の肉球のニオイにおもしろ事実!じつは、ポップコーンよりも…

【獣医師監修】猫の肉球のニオイにおもしろ事実!じつは、ポップコーンよりも…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
猫の肉球のニオイ
@locomoco.220

愛猫とのスキンシップで肉球を嗅いでみたら、「あれ、なんか独特なニオイがする」と感じたことはありませんか? なんともいえない香ばしいニオイがするけど、クセになってしまう人も多いようです。

今回は「猫の肉球のニオイのフシギ」について、ねこのきもち獣医師相談室の先生に聞いてみました!

猫の肉球ってどんなニオイ?

猫の肉球のニオイ
@tama_09_27

ーー猫の肉球がポップコーンのようなニオイがしたり、香ばしいニオイを発していると感じている飼い主さんが多いようです。実際、どのようなニオイの傾向がありますか?

ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「ある研究で、肉球のニオイとポップコーンのニオイを、それぞれ脂っぽさ、甘さ、粉っぽさ、塩っぽさ、香ばしさの5つで分析して五角形チャートで表したところ、とても似ている形になり、香ばしさの点ではほぼ同じであったという結果がでたんです」

ーー肉球のニオイは、やはりポップコーンに近いんですね!

獣医師:
「ただし、足裏の汗のニオイが混じるため、肉球はポップコーンに比べて塩辛いニオイが若干強く出たそうです。

汗をかいてそのまましばらくすると肉球の間は蒸れたり、汚れがつきやすくなるので、ちょっと臭く感じることもあるのでしょう」

ーーポップコーンよりも塩辛いニオイ……イメージしやすい表現かも!(笑)

猫の肉球のニオイに差が出るワケ

猫の肉球のニオイ
@yukaty0725

ーー猫によって肉球のニオイに違いはありますか? もし差が出るとしたら、どんな理由なのでしょうか?

獣医師:
「汗のニオイには個体差があるので、汗がついた肉球のニオイにも個体差が出てくると考えられます。

たとえば、前足をよく使う猫は、さまざまな物に触れる機会も多いため、触れた物のいろいろなニオイが肉球につくことも。

このように、汗のニオイと生活のなかでついたニオイが混じって、それぞれの猫の独特な肉球のニオイとなっているのでしょう」

猫の肉球のニオイを嗅ぐと、人が安心できるワケ

猫の肉球のニオイ
@gomez_cat7

ーー飼い主さんのなかには、肉球のニオイで安心する人もいるようです。肉球には人が安心できる要素もあるんですか?

獣医師:
「まず猫の場合ですが、嗅覚を大切にする猫は、馴染んだ自分の道具のニオイや大好きな家族のニオイに包まれていると安心します。家族と一緒の布団に寝たがったり、衣服の上に座ってのんびりしている猫も多いことでしょう。

ヒトは猫ほど嗅覚が鋭くありませんが、独特の肉球のニオイを嗅ぐと愛猫を強く感じることができるので、安心するのではないでしょうか

肉球だけではなく、額や顔回り、背中などのニオイで安心する飼い主さんもいるようですね」

猫が肉球を舐めているときって、どんなサイン?

猫の肉球のニオイ
@haneul_seola

ーーちなみに、猫が肉球をペロペロしている光景をよく見るのですが、なにをしているのでしょうか?

獣医師:
「猫の肉球はクッション、すべり止め、センサーといった大切な役割をしていますので、汚れたり、傷がつかないように常に舐めてキレイにしています。

多くの場合は、毛づくろいの一環として行います。毛づくろいの仕上げとして舐めているときは、のんびりとして心地よい気持ちなのでしょう。

一方で、興奮したり驚いたりして足裏に汗をたくさんかいて舐めているのであれば、落ち着きたい気分なのかもしれません」

ーー肉球って、とっても繊細な部分なんですね。

獣医師:
「もし、いつもより念入りに肉球を舐めているようでしたら、不安やストレスを感じていたり、足裏の痛みや痒みなどのサインかもしれません。

愛猫の周りに異変はないか、足裏や肉球が腫れていたりケガをしていないかなど、確認してくださいね」

見つめるスコティッシュフォールド
@tino__tino

猫の肉球って奥深いですよね。あなたの愛猫の肉球はどんなニオイでしょうか? 先生の解説を踏まえて嗅いでみると、「なるほど」とわかることもあるかも♪

よく観察してみてくださいね!

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※Instagram、Twitterで「#ねこのきもち」「#ねこのきもち部」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。
取材・文/雨宮カイ

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る