1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 猫と飼い主さんは似ることがあるってホント!? 気になる真相は…

猫と飼い主さんは似ることがあるってホント!? 気になる真相は…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
見つめるアメリカンショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

「犬は飼い主さんに似る」という話を聞いたことがある人もいるでしょう。では、猫も飼い主さんに似てくるものなのでしょうか? 気になりますよね!

じつは、「ペットと人は本当に似るのか」について、研究が進行中なのだそう。どんな研究結果があるのか、武蔵野大学教育学部児童教育学科講師・齋藤慈子先生の解説をもとに紹介します。

人は無意識に自分に似ているペットを選んでいる!?

見つめるアメリカンショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

まず、2004年にアメリカで行われた実験で、「人は自分の姿形に似た犬(純血種)を選ぶ」傾向にあると判明。

そして2013年には、日本で「犬と飼い主が似ていると判断するのは目がポイントである」という研究結果が発表されました。

現在、猫ではこのような研究はされていないのですが、猫の場合も「飼い主は自分に似ている猫を選ぶ心理がはたらく」と考えられているそうです。

自分に似たペットに惹かれる心理は、男女間と同じだった!?

箱に入る猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

人が自分に似ているペットに惹かれる傾向があるのは、なぜなのでしょうか。じつは、人はパートナーを選ぶときに姿形が似ているもの同士惹かれ合うことがあるのだそうです。

その理由は、お互いに共通した有利な性質を、子どもが受け継ぐ可能性が高いため。一説によると、この現象がペットを選ぶ際にも起こりうるのではといわれているのです。

飼育年数が長いほどペットと人が似てくる……は、真実!?

ぬいぐるみと猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ペットと一緒に暮らすようになり、生活をともにすると、「ペットと自分の顔が似てきた気がする」と思う人もいるようです。しかし、これは思い込み!

ある研究によると、飼い主さんと愛犬の類似度は、飼育年数が影響することはないと明らかになったのです。

それは、猫の場合も同じ。元野良猫の顔つきが穏やかな飼い猫の顔に変わることはありますが、飼い主さんに似てくるわけではないと考えられます。

見つめるアメリカンショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

一緒に暮らしていくうちに愛猫と飼い主さんが似てくるというのではなく、最初に「自分に似ている猫を飼い主さんが選んでいる可能性がある」ということでした。

あなたと愛猫の顔をよ〜く見てみると、似ているところが見つかるかも!?

参考/「ねこのきもち」2018年4月号『「犬は飼い主さんに似る」って聞くけど…猫と飼い主さんは似る!?』
(監修:武蔵野大学教育学部児童教育学科講師 齋藤 慈子先生)
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/sorami

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る