1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 飼い主さん冷や汗! 猫が食べることのある「意外なモノ」とは

飼い主さん冷や汗! 猫が食べることのある「意外なモノ」とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
遊ぶスコティッシュフォールド
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

肉食動物でお魚やお肉が好きなイメージがある猫。でも、じつは飼い主さんが知らないけれど、愛猫が好きなモノがあるかも。

そこで今回、「猫が食べることのある意外なモノ」について、ねこのきもち獣医師相談室の先生に聞いてみることに。すると、なかにはゾッとするような回答も……!

飼い主さん冷や汗……猫が食べることのある意外なモノ

見つめるスコティッシュフォールド
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

驚くという意味ではゴキブリ、ノミ、セミ、トンボなどの虫や、ネズミ、ヘビなどの動物を食べることがあります。

しかし、これはもともと猫が野生の頃の本能で「獲物を捕まえてそれを食べる」という習性があるため、まったく狩りをさせないようにすることは不可能です。

しかし、万が一猫がゴキブリやノミなどの虫や、ネズミやヘビといったものを食べるのを目撃したなら、すぐにやめさせましょう。

そして、すぐに獣医師に診察してもらってください。

寄生虫に感染する恐れもあるので注意!

狙いを定めるペルシャ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫が捕まえた虫や動物を食べる場合、当然ですが食べると危険な生物もいます。判断の目安は、「寄生虫に感染する危険のある動物や虫であるかどうか」です。

猫が食べたものが原因で寄生虫に感染した場合は、自然に治ることは期待できません。駆除薬を使用します。

猫にまったく狩りをさせないようにすることは不可能なので、万が一こうしたものを食べてしまったなら適切な処置をして、猫の健康を守るようにしましょう。  

顔を出すアメリカンショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ゴキブリやネズミ、ヘビなどの生物……もし愛猫が食べている瞬間を目撃したら、すぐさまやめさせて動物病院につれて行きましょう。

飼い主さんは知らないけれど、じつはこっそり食べているなんてこともあるかもしれません。ぜひ日頃から注意深く見てあげてくださいね!

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/sorami

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る