1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 驚き【動画】!知ってた?人には聞こえない猫の「サイレントニャー」

驚き【動画】!知ってた?人には聞こえない猫の「サイレントニャー」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人の可聴域を超える鳴き声「サイレントニャー」

鳴く猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

遊びたいとき、フードがほしいとき、飼い主さんに起きてほしいとき……。
人が会話をするように、猫も鳴き声で飼い主さんとコミュニケーションを図りますよね。
しかしその鳴き声の中には、人には聞こえていない「サイレントニャー」なるものがあるのです。

サイレントニャーは、体格や年齢などによってしやすい猫に傾向があるほか、「あいさつしたいから」や「アピールをしたいから」などというときにも見られやすさに傾向があるのだそう。目的のためにあえてサイレントにする場合は、「飼い主さんなら、これくらいでも気づいてくれるはず♥」と、飼い主さんに頼って/甘えているのだそうです。

では、なぜ「聞こえない」、のでしょうか? それは猫と人の五感の違いに秘密が。
聴覚が鋭い猫は、同時に声域も高く、人の可聴域を上回った声で鳴くことができます。つまり人には聞こえないけど、猫同士では聴き取り合える声で鳴くことがあるのです。

そして、聞こえないからこそ、飼い主さんが目にする確率も低い!
今回は、そんな貴重なサイレントニャーを、動画でご紹介したいと思います!

見よ、これが「サイレントニャー」だ!

猫は、本誌にも登場してくれたモカちゃん(メス・4才)。
フードの催促でよくサイレントニャーをするようになったのだそう。
約4秒の短い動画なので集中してご覧ください!
(テレビの音声が入ってしまっている点、ご了承ください)

いかがですか?
1秒を過ぎたあたりで、「チャッ」と口を開ける音とともに、鳴くしぐさが見られますね。
動画をよ~く見ると、口を開けたときに、胸~腹部も動いているのがわかるので、音では確認できませんが、お腹に力を入れて、発声している様子がうかがえます。

動画が始まってすぐ、口を開けて鳴くしぐさを見せるモカちゃん

このサイレントニャー、哺乳類学者の今泉忠明先生によると、子供は聴覚が大人よりいいので、もしかしたら子供には声が聞こえているかも!? とのこと。

みなさんも、今一度、愛猫の様子をじっくり見てみてはいかがでしょうか?

鳴く猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

出典/「ねこのきもち」2018年11月号『知ってる? ココロに響く「聞こえない鳴き声」サイレントニャー』
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/ねこのきもち編集室

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る