猫が好き
UP DATE
愛猫が朝早く起こしに来て困る…このときの飼い主さんの「逆効果」な対応とは?
朝早く起こしに来る愛猫に対して、どのような対応をするのがよいのかーー今回、ねこのきもち獣医師相談室の先生に聞いてみました!
愛猫が朝早くに飼い主さんを起こしに来るワケ
猫は、薄暗い明け方と夕方などに活発に行動しやすい動物。野生時代、薄暗い時間帯は獲物であった小動物や小鳥の動きが鈍くなり、捕まえやすかったのでしょう。
野生時代からの習性として、人がまだ寝ている朝早くに遊びたくなったり、お腹が空いて活動し始めるのは、仕方がないことなのです。
猫が飼い主さんを起こしに来るのは、猫の習性と学習の結果
「お腹が空いた」「退屈だ」というときに飼い主さんを起こしたら、「ゴハンがもらえた」「遊んでもらえた」ということを覚えて、朝、飼い主さんを起こしに来るようになります。
これは、猫の習性と学習の結果なのです。
朝早く愛猫が起こしに来たときの対応は……
朝起こしに来るのを止めさせたいのであれば、愛猫が飼い主さんに何を求めて起こしに来るのかを理解して対応しましょう。
「食事」や「トイレ」といった生理的な要求や当然の要求に対しては、飼い主さんを起こさないで済むように工夫をしたいですね。
食事の要求の場合
□朝お腹が空いたらいつでも食べられるように、寝る前に多めにフードを置いておく
□自動給餌器を利用する
□朝早くお腹が空かないように食事時間を決めて与える
などです。
トイレの要求の場合
□トイレの数を増やす
□システムトイレを利用してみる
なども効果的です。
遊び・甘えの要求
飼い主さんからの反応がないと、猫も徐々に諦めるでしょう。さらに、生活リズムを飼い主さんに合わせるようになることもあります。
愛猫の要求に応えすぎるのは、NG対応!
食事を与える、トイレを片付けるなど具体的なことをしなくても、「名前を呼ぶ」「うっかり撫でる」といったことも、猫の要求を受け入れたことになってしまうので、しないようにしましょう。
愛猫を叱ることもしないで!
※写真は「まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/sorami
UP DATE