1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 大きな体と長毛が魅力的な猫!メインクーンについて知りたい!

猫が好き

UP DATE

大きな体と長毛が魅力的な猫!メインクーンについて知りたい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メインクーンは体が大きく筋肉質で、比較的がっしりとした骨格をしています。長めの毛に覆われた姿からは、ゴージャスな雰囲気が漂いますね。

今回は、そんなメインクーンの性格や、体、毛色の特徴などを解説します。また、メインクーンのかわいい写真もご紹介します♪

体は大きいけれど、非常に飼いやすい性格

メインクーンのアップ画像
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

体重は4.5~8kgが多いとされているメインクーン。その大きな体を支えるために、しっかりした骨格と、筋肉が発達した四肢を持っています。

そんなメインクーンですが、たくましい見た目と反して、優しく穏やかで人懐っこい性格だといわれています。それは、ネズミを退治する「ワーキングキャット」として人とともに生きてきた歴史があるからと考えられているのだそう。

ただし、ずっとネズミを追いかけて暮らしてきた猫種のためか、今でもハンター気質なところがあります。そんな姿は飼い主さんたちに「活動的で好奇心旺盛の猫」と映ることもあるでしょう。

さまざまな毛色や毛柄がある

ダンボールに入っているメインクーン
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

メインクーンは、「シャギーコート」といわれる、毛の長さが不ぞろいでツヤ感のある厚い毛質をしています。
また、決まった毛柄はなく、さまざまな毛色や毛柄が生まれます。しま模様や白黒のようなバイカラーなども多く見られるでしょう。
ちなみに、異種交配の結果と思われる、チョコレート、ラベンダー、ヒマラヤンのようなポイントカラーなどは認められていません。

メインクーンについてのもっと詳しい内容は、記事の最後にある、ねこのきもち WEB MAGAZINE「メインクーンの特徴と性格・価格相場|猫図鑑」もチェックしてみてくださいね♪

メインクーンの心配な病気とは?

クッションの上で眠るメインクイーンのセナちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

・毛球症……胃や腸など消化器官内に毛玉ができて詰まってしまう

・尿路結石……結晶や結石ができて、膀胱や尿道を傷つけてしまう

・肥大型心筋症……心臓の筋肉が厚くなりすぎたことで心臓まで十分な血液を送れない

・O脚やX脚などの後肢関節の障害

メインクーンの魅力満載♪

ここでは、さらにメインクーンの特徴を写真とともに見ていきましょう。

カッコ可愛いが魅力!

高いところに乗っているメインクーンのイヴちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

縦長の輪郭と大きな耳が、愛くるしさの中にも力強さを感じさせますね。

ふわふわな毛並みがゴージャスな雰囲気を醸します

猫ベッドに座るメインクーンくろこ君
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

毛の長さは個体によって違いがありますが、どの個体も共通しているのは、しっぽの毛が豊かなことです。

優しくっておおらかな性格

あくびしている白いメインクーン
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

穏やかな性格のためペットしても飼いやすく、日本を始め各地で人気の猫種なんですよ♪

いまだにハンター気質!?

メインクーン勘吉くんの後ろ姿
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

メインクーンは、寒暖の厳しい気候風土を生き抜いてきたこともあり、たくましさを感じさせる猫でもあります。

「メインクーン」のルーツは……

ねこタワーで眠るメインクーン
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

原産地とされるアメリカ・メイン州のラクーン(アライグマ)との交配種という伝説があり、「メインクーン」という名前の基となっています。

思わず触りたくなるような光沢のある長い毛と、ふわふわなしっぽが特徴的なメインクイーン。写真で紹介した子たちの毛色もさまざまですね。愛くるしい表情からも、人懐っこい性格というのが伝わってきます。多くの人に愛されている猫種というのも頷けますね♪

ねこのきもち WEB MAGAZINE|メインクーンの特徴と性格・価格相場【猫図鑑】

参考/「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『メインクーンの特徴と性格・価格相場|猫図鑑』(監修:CFAオールブリード国際審査員 サンフラワーキャットクラブセクレタリー 高野八重子先生)
文/ishikawa_A
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る