1. トップ
  2. 猫図鑑
  3. 長毛種
  4. 飼い方
  5. メインクーンの特徴と飼い方 可愛い画像いっぱい|ねこのきもち 猫図鑑

長毛種

UP DATE

メインクーンの特徴と飼い方 可愛い画像いっぱい|ねこのきもち 猫図鑑

メインクーン

メインクーン

英語名
Maine Coon
原産国
米国
公認団体
CFA・TICA・FIFe・GCCF
毛種
長毛種
  •  メインクーン その1
  •  メインクーン その2
  •  メインクーン その3
  •  メインクーン その4
  •  メインクーン その5
  •  メインクーン その6
  •  メインクーン その7
  •  メインクーン その8
  •  メインクーン その9
  •  メインクーン その10
  •  メインクーン その11

高野 八重子 先生

大きな体格と美しい長毛が魅力的なメインクーン。※正式名は「メインクーンキャット」です。
やさしくおおらかな性格を持つ半面、ネズミを退治するワーキングキャットとして人々と暮らしてきたメインクーンの特徴や性格、歴史やかかりやすい病気について、ご紹介します。

メインクーンの特徴・性格・毛色

体が大きく筋肉質で、がっしりとした骨格を持ち、長めの毛に覆われ、とくにしっぽの毛量が多いのが特徴です。ゴージャスで存在感のあるメインクーンには、寒暖の厳しい気候風土を生き抜いてきた、たくましさが感じられます。その大きくふさふさのしっぽが特徴的な体は、原産地とされるアメリカ・メイン州のラクーン(アライグマ)との交配種という伝説を生み、それが名前の基となっています。

メインクーンの飼いやすさ 各項目の数値が大きいほど飼いやすい傾向

※このグラフは、『新しい猫の教科書』(高野八重子著、緑書房刊)の記述をもとに編集室で作成。これらはあくまで目安ですので、飼育環境や状況、個体により異なることがあります。

メインクーンの性格

メインクーンの性格は、番犬のように強い印象の外見とは反して、とてもやさしい性格です。ネズミを退治する「ワーキングキャット」として人と共生してきた歴史から、ペットとして飼いやすい、穏やかで人なつっこい性格の猫が多いとされています。非常に飼いやすい性格なため、日本をはじめ各地で人気の猫種です。

ずっとネズミを追いかけて暮らしてきた猫種のため、ハンター気質が残っています。ですから飼い主さんの目には、活動的で好奇心旺盛に映ることもあるでしょう。
メインクーン
GlobalP/gettyimages

メインクーンの大きさと体型

メインクーンの特徴のひとつといえば、やはりその大きな体でしょう。体重は4.5~8kgが多いとされていますが、去勢したオスは10kgを超えます。メインクーンは、その大きな体を支えるために、しっかりとした骨格と、筋肉が発達した四肢を持っています。顔つきも、頑丈な印象の口元と大きな縦長の顔、大きな耳と、愛くるしさの中にも力強さを感じる印象です。

体重:4.5~8kg
メインクーンのククルくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

メインクーンの毛色の種類

メインクーンのもうひとつの大きな特徴は、長いふさふさの被毛。「シャギーコート」といわれる毛の長さが不ぞろいで光沢のある分厚い毛質です。毛の長さは個体や部位によって異なりますが、どの個体も共通してしっぽの毛は豊かな傾向にあります。

メインクーンに決まった毛柄はなく、さまざまな毛色や毛柄が生まれます。しかし、異種交配の結果と思われる、チョコレート(赤みがかった黒)、ラベンダー、ヒマラヤンのようなポイントカラーなどは認められていません。傾向として、縞模様(タビー)が入ったり、バイカラー(白黒のように有色と白の組み合わせ)などが多く見られます。
メインクーン
uzhursky/gettyimages
メインクーン
photo by Volchanskiy/gettyimages

メインクーンの心配な病気

・胃や腸など消化器官内に毛球ができ、詰まってしまう「毛球症」
・ 膀胱と尿路に結晶や結石が起こり膀胱や尿道を傷つける「尿路結石」
・ 心臓の筋肉が厚くなりすぎて、心臓に十分な血液を送り出せなくなる「肥大型心筋症」
後肢関節の障害(O脚やX脚)
・胴や四肢の筋肉を動かす脊髄の運動神経細胞が消失し、筋力の低下や萎縮が起こる神経疾患「脊髄性筋萎縮症」
・ピルビン酸キナーゼという酵素が足りなくなって赤血球が破壊され、貧血が起こる「ピルビン酸キナーゼ欠乏症」

メインクーンの価格相場(2023年)

愛猫の迎え入れ方にはペットショップ、ブリーダーから、保護猫などさまざまな方法があります。例えばペットショップで購入する場合だと、下記のような価格相場です。
価格29万円~

※ペットショップ・ブリーダーのウェブサイトを編集部で調査(2023年3月)。

メインクーンの飼い方

ポイント(1)十分なスペースが必要

メインクーンはとても優しく人なつっこい性格なので、どんな人でも比較的飼いやすい猫種でしょう。しかし、体が大きく活発なため、家に十分なスペースがあるとより飼いやすいかもしれません。

人に依存しにくい性格の猫が多いので、環境さえ整えておくことができれば、留守にしがちな人でも飼いやすいと思います。

ポイント(2)体に合った大きなケージを用意

猫の健康のためにも、屋内飼育がおすすめです。猫は基本的に薄明薄暮性の動物なので、日中は寝て過ごすことが多いため、安心して寝られるスペースを用意してあげましょう。また、ケージ飼いをする場合は体に合った大きなケージで飼育しましょう。

ポイント(3)年齢と目的に応じたフードを与えて

主食には、フードと水のみで栄養のバランスがとれるように作られている、総合栄養食を与えましょう。一般食は、栄養バランスよりも食いつきを重視しているため、主食には不向きです。フードのパッケージの裏に総合栄養食と記載されているものを選んで。

猫は、成長や年齢ごとに必要とされる各栄養素の量が異なります。「子猫用」「成猫用」「シニア猫用」「体重管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

また、メインクーンは長毛なので、毛づくろいで毛を大量に飲みこみやすい傾向が。ですから、毛玉に配慮したフードを与えてもいいでしょう。

猫はもともと飲水量が少なくても生きていける体の構造ですが、そのぶん、結石症や腎臓病にかかりやすいので、なるべく水分を摂らせるように注意しましょう。

ポイント(4)1日5~10分以上は遊んであげて

活発なメインクーンは、遊ぶのが大好き。お気に入りのおもちゃを使うなどして、1日に最低でも5~10分以上は集中して遊んであげましょう。遊ぶ際は、体が大きいぶん、動きも大きいので、周囲の危ないものは片付け、十分なスペースが確保できるといいでしょう。

また、猫は高いところに上る習性があり、屋内という限られた空間でも、立体的な上下運動をさせるようにして。猫ができるだけ自由に活動できるよう、猫タワーを置く、タンスや棚をうまく配置して高いところに行けるようにするなどの工夫を。

運動好きとはいえ、加齢で足腰が弱ってくることがあるので、ある程度の年齢になったら、よく上る場所にはステップを付けてあげるなどするといいですね。

ポイント(5)こまめなブラッシングが必要

メインクーンはしっかりした毛質の長毛なので、こまめなブラッシングが必要です。短毛の猫と違って毛が絡みやすく毛玉もできやすいので、ブラッシングをする際は、まずコームやピンブラシで全身の毛のもつれをほぐしてあげるといいでしょう。その後、スリッカーブラシなど目のつまったブラシを使って、丁寧に毛をとかしてあげて。

乾燥する時期などは静電気が起きやすいので、ブラッシングスプレーを用いながらブラッシングするといいでしょう

また、猫は水が苦手とされていますが、毛の美しさや猫の健康を保つためにも、メインクーンをはじめとする長毛猫はとくに、シャンプーが定期的にできると好ましいでしょう。

メインクーンに似た猫の種類

メインクーンに関連する記事

メインクーンの飼い主さんのQ&A 

メインクーンのかわいい画像や動画の記事

メインクーンの麦ちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
メインクーンの銀次郎くん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

メインクーンの歴史や背景

メインクーンのルーツに関しては諸説あり、明らかにされていませんが、アメリカ北東部のメイン州で生まれたといわれています。一般に、ヨーロッパから来たアメリカの開拓者が、積み荷をネズミから守るために船に乗せてきた長毛猫から自然に発生したという説が有力です。

メインクーンが世界的に知られるようになったのは、1895年。ニューヨークで開催されたキャットショーに出た「コージー」というメスのメインクーンが、ベストキャットに輝いたのがきっかけでした。しかしアメリカではメインクーンに似た長毛猫は珍しくなかったことから、タイプが改良され猫種として公認されたのは、このキャットショーから90年後のことで、CFAは1985年に公認しました。
監修: 高野八重子先生ヤマザキ動物専門学校
参考:『猫の教科書』(緑書房)

写真選定協力:石原さくら
猫写真家として、「ねこのきもち」表紙他多数で活躍するほか、メディアの出演・講演も多数。著書・共著に「てらねこ 毎日が幸せになる お寺と猫の連れ添い方」(KADOKAWA)、「かわいいかわいい ねこのかぶりもの」(パルコ)など。愛玩動物飼養管理士1級。A級キャットグルーマー。デボンレックスとシンガプーラのブリーディングの経験もあり、猫の品種についての造詣も深い
CATEGORY   長毛種

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「長毛種」の新着記事

新着記事をもっと見る