1. トップ
  2. 猫図鑑
  3. 長毛種
  4. 飼い方
  5. サイベリアンの特徴と飼い方 可愛い画像いっぱい|ねこのきもち 猫図鑑

長毛種

UP DATE

サイベリアンの特徴と飼い方 可愛い画像いっぱい|ねこのきもち 猫図鑑

サイベリアン

サイベリアン

英語名
Siberian
原産国
ロシア東部
公認団体
CFA・TICA・FIFe・GCCF
毛種
長毛種
  •  サイベリアン その1
  •  サイベリアン その2
  •  サイベリアン その3
  •  サイベリアン その4
  •  サイベリアン その5

高野 八重子 先生

ふさふさの長い毛、ゴージャスなしっぽに大きな体。厳寒の大地で育った容姿が何とも魅力のサイベリアン。ロシアの名だたるリーダーたちに愛されてきた、サイベリアンの特徴や性格、歴史やかかりやすい病気について、ご紹介します。

サイベリアンの特徴・性格・毛色

大型の長毛で、キリリとした表情も印象的なサイベリアン。ロシアの歴代大統領に愛された迫力のある容姿と、賢く社交的なところが魅力です。秋田県知事にロシアから贈られた猫として、日本でもすっかり有名になりました。賢くて、さまざまな芸を覚えられることでも人気を呼んでいるとか。集合住宅でも飼いやすい猫種です。

サイベリアンの飼いやすさ 各項目の数値が大きいほど飼いやすい傾向

※このグラフは、『新しい猫の教科書』(高野八重子著、緑書房刊)の記述をもとに編集室で作成。これらはあくまで目安ですので、飼育環境や状況、個体により異なることがあります。

サイベリアンの性格

その昔、修道院や農家などでネズミ退治のために飼われていたといわれるだけあって、ハンター魂が強く、好奇心いっぱいで運動神経も抜群です。一方で愛嬌たっぷりで親しみやすい性格。何より賢くて、飼い主さんとのコミュニケーションがよくでき、犬のように指示語でしつけられるともいわれます。ロシアの猫サーカスで活躍しているのは、サイベリアンが多いとも。

サイベリアンの大きさと体型

サイベリアンの体重は4~8㎏で、オスだと10㎏を超えることも。もともとロシアの厳しい寒さを生き抜いてきた猫種とあって、体は屈強そのもの。大柄で、バネのあるたくましい体型を誇ります。一方で顔は中型で丸みのあるクサビ形。大きな丸い目は、愛くるしい表情に一役買っています。 また、何よりも全身が厚くふさふさの被毛に覆われているのが特徴です。中くらいの長さのしっぽは、とくにふさふさで太く見えます。寒さや雪から身を守るために発達したオーバーコート(上毛)は、皮脂分が多く硬い手触りです。その下には、体温を閉じ込めるアンダーコート(下毛)が密に生えています。また、サイベリアンは、厳しい寒さにも耐えうる3層構造の「トリプルコート」という、大変珍しい被毛の個体が多く存在することで知られています。

体重:4~8kg

サイベリアンの毛色の種類

毛色は、ブラウン系のタビーが多いですが、すべてのパターンや毛色が認められています。寒い冬は密度のあるもっとも美しい被毛ですが、換毛期になると、被毛は徐々に抜けてしまい夏のサイベリアンはさっぱりとした印象です。
サイベリアン
Nynke van Holten/gettyimages

サイベリアンの心配な病気

・寒さに強い反面、夏の暑さは苦手なため、呼吸が浅く速くなったり、口からヨダレを垂らすなどの症状が見られる「熱中症」
・心臓の筋肉が厚くなりすぎて、心臓に十分な血液を送り出せなくなる「肥大型心筋症」
・ピルビン酸キナーゼという酵素が足りなくなって赤血球が破壊され、貧血が起こる「ピルビン酸キナーゼ欠乏症」
・腎臓にたくさんの嚢胞(のうほう 水がたまった袋)ができ、腎臓の働きが徐々に低下し、やがて腎不全になる「多発性嚢胞腎」

サイベリアンの価格相場(2023年)

愛猫の迎え入れ方にはペットショップ、ブリーダーから、保護猫などさまざまな方法があります。例えばペットショップで購入する場合だと、下記のような価格相場です。
価格43万円~

※ペットショップ・ブリーダーのウェブサイトを編集部で調査(2023年3月)。

サイベリアンの飼い方

サイベリアン
fantom_rd/gettyimages

ポイント(1)自宅にいる時間が長い人向き

飼い主さんとコミュニケーションをとるのが大好きな、犬のような要素があるサイベリアン。いつでも手をしてあげることができる意味では、自宅にいる時間が長い人に向いている猫かもしれません。

また、独特な被毛の性質からか、猫アレルギーがあっても飼える猫という研究結果もあるようなので、アレルギーを気にして猫を飼うことを躊躇している人にはいいかもしれません。

ポイント(2)誤食につながるものは片付けて

猫の健康のためにも、屋内飼育がおすすめです。猫は基本的に薄明薄暮性の動物なので、日中は寝て過ごすことが多いため、安心して寝られるスペースを用意してあげましょう。

サイベリアンは活動的ゆえに、留守番をさせるときは、入って欲しくない場所には行けないよう制限し、誤食につながるような細かいものなどは片付けておきましょう。

ポイント(3)年齢と目的に応じたフードを与えて

主食には、フードと水のみで栄養のバランスがとれるように作られている、総合栄養食を与えましょう。一般食は、栄養バランスよりも食いつきを重視しているため、主食には不向きです。フードのパッケージの裏に総合栄養食と記載されているものを選んで。

猫は、成長や年齢ごとに必要とされる各栄養素の量が異なります。「子猫用」「成猫用」「シニア猫用」「体重管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

また、猫はもともと飲水量が少なくても生きていける体の構造ですが、そのぶん、結石症や腎臓病にかかりやすいので、なるべく水分を摂らせるように注意しましょう。

ポイント(4)1日最低5~10分は遊びの時間を

サイベリアンは、ワーキングキャットだったこともあり、遊ぶのが大好き。お気に入りのおもちゃを使うなどして、1日に最低でも5~10分以上は集中して遊んであげましょう。

また、猫は高いところに上る習性があり、屋内という限られた空間でも、立体的な上下運動をさせるようにして。猫ができるだけ自由に活動できるよう、猫タワーを置く、タンスや棚をうまく配置して高いところに行けるようにするなどの工夫を。

運動好きとはいえ、加齢で足腰が弱ってくることがあるので、ある程度の年齢になったら、よく上る場所にはステップを付けてあげるなどするといいですね。
サイベリアン
Michel VIARD/gettyimages

ポイント(5)毎日のブラッシングは必須

サイベリアンは、長毛の美しい被毛の持ち主です。この美しい被毛を守るには、毎日のブラッシングが欠かせません

とくに春から夏にかけての換毛期は、よりこまめに手入れしましょう

短毛の猫と違って、長毛は毛が絡みやすく毛玉もできやすいので、ブラッシングをする際は、まずピンブラシで全身の毛のもつれをほぐしてあげるといいでしょう。

その後、スリッカーブラシやコームで、丁寧に毛をとかしてあげて。乾燥する時期などは静電気が起きやすいので、ブラッシングスプレーを用いながらブラッシングするといいでしょう。

また、猫は水が苦手とされていますが、サイベリアンは苦にならないともいわれます。毛の美しさや猫の健康を保つためにも、シャンプーを定期的にすることをおすすめします。

サイベリアンに似た猫の種類

サイベリアンに関連する記事

サイベリアンのかわいい画像

サイベリアンの才太郎くん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
サイベリアンのさくらくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
サイベリアンのぼんじろうくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
サイベリアンのブルータくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

サイベリアンの歴史や背景

サイベリアン
Seregraff/gettyimages
シベリア猫とも呼ばれる最大級のイエネコ。起源については不明とされていますが、古くからロシア国内(東部のシベリア地方)に広く生息していたらしく、ネズミ退治のため飼育されていたと、民話にもよく登場します。 1871年ロンドンのクリスタルパレスで開催されたキャットショーに初めて出展されたと伝えられています。

しかし20世紀になるまでロシアでは猫を愛玩動物として飼うという認識がほとんどなかったということもあり、ロシアでの繁殖はほぼされておらず、1980年代になってからようやく血統管理と本格的な品種改良が実施されるようになりました。1990年にアメリカに渡り、2002年以降は世界中で広く人気の猫種となりました。CFAは2006年に公認猫種としました。

サイベリアンといえば、ロシアのプーチン大統領から、大の猫好きとして知られる秋田県知事・佐竹敬久氏に贈られた「ミール」くんが有名。ロシアからの東日本大震災の被災地支援に対するお礼として、愛犬家であるプーチン大統領に秋田犬の「ゆめ」ちゃんを贈ったことが話題となりました。
監修: 高野八重子先生ヤマザキ動物専門学校
参考:『猫の教科書』(緑書房)

写真選定協力:石原さくら
猫写真家として、「ねこのきもち」表紙他多数で活躍するほか、メディアの出演・講演も多数。著書・共著に「てらねこ 毎日が幸せになる お寺と猫の連れ添い方」(KADOKAWA)、「かわいいかわいい ねこのかぶりもの」(パルコ)など。愛玩動物飼養管理士1級。A級キャットグルーマー。デボンレックスとシンガプーラのブリーディングの経験もあり、猫の品種についての造詣も深い
CATEGORY   長毛種

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「長毛種」の新着記事

新着記事をもっと見る