1. トップ
  2. 猫図鑑
  3. 短毛種・長毛種
  4. 飼い方
  5. マンチカンの特徴と飼い方 可愛い画像いっぱい|ねこのきもち 猫図鑑

短毛種・長毛種

UP DATE

マンチカンの特徴と飼い方 可愛い画像いっぱい|ねこのきもち 猫図鑑

マンチカン

マンチカン

英語名
Munchikin
原産国
米国
公認団体
TICA
毛種
短毛種・長毛種
  •  マンチカン その2
  •  マンチカン その3
  •  マンチカン その4
  •  マンチカン その5
  •  マンチカン その6
  •  マンチカン その7
  •  マンチカン その8
  •  マンチカン その9

高野 八重子 先生

短い足と、キュートな丸顔が印象的なマンチカン。体型の割にジャンプ力に優れ、活発で甘えん坊ともいわれるマンチカンの特徴や性格、歴史やかかりやすい病気について、ご紹介します。

マンチカンの特徴・性格・毛色

マンチカン
短い足と、丸みのあるクサビ形の顔が愛らしいと、急激に人気が高まってきたマンチカン。アメリカのルイジアナの路上で保護されたのがルーツといわれています。足は短いものの、ジャンプ力に優れていて、低い姿勢で元気に駆け回る姿は、「猫のスポーツカー」と呼ばれます。短毛のイメージが強いですが、長毛もいます。

マンチカンの飼いやすさ 各項目の数値が大きいほど飼いやすい傾向

※このグラフは、『新しい猫の教科書』(高野八重子著、緑書房刊)の記述をもとに編集室で作成。これらはあくまで目安ですので、飼育環境や状況、個体により異なることがあります。

マンチカンの性格

異種交配の関係のためか性格は多種多様ですが、傾向として、活発で社交的なタイプが多いです。警戒心より好奇心が上回るタイプが多いので、イタズラ好きな面もあります。

マンチカンの傾向として、とくに飼い主さんに対しては、すぐすり寄ってくる、甘えん坊な一面もよく見られます。

他の猫種に比べて、赤ちゃんや猫、他の動物とも良好な関係を築けることができ、協調性や順応性が高いといわれています。

マンチカンの大きさと体型

マンチカン
Seregraff/gettyimages
マンチカンの特徴といえば、やはり短い足。短い足は顕性遺伝で*、あまりにもユニークなその見た目から、健康上の問題が注視されたこともありますが、検査の結果、健康体であることが確かめられています。ただし、マンチカン同士の交配は骨格や関節などに発症する遺伝病の危険もあるため、猫認定団体は、ミックス(ドメスティック)との交配のみ認めています。運動は苦手なのではと懸念されることもありますが、見た目と反してジャンプや走ることが得意。ただし、後ろ足の短さから、跳躍力はほかの猫種に比べて制限されます。跳ぼうとして後ろ足だけの「2足直立」をすることがあります。

*遺伝子の2つの型のうち特徴が現れやすい遺伝子を「顕性」、現れにくい遺伝子を「潜性」といいます。過去は「優性」「劣性」という言葉でしたが、優れている、劣っているという意味ではありません。

体重:~4.5kg

マンチカンの毛色の種類

短毛も長毛も毛質は細くやわらかい直毛で、触り心地のいいのが特徴です。長毛でも、もつれやすい毛質ではないので、ほかの長毛の猫種に比べてお手入れはしやすいでしょう。異種交配の関係でマンチカンには、さまざまな毛色や毛柄が生まれます

しかし傾向として、クラシック・タビー(両脇腹に丸い輪の縞模様がある、和名は雲型)、マッカレル・タビー(体の両側に縦の縞模様が切れ目なく入っている)や、バイカラー(レッド&ホワイト、ブラック&ホワイトなど有色と白の組み合わせ)が多く見られます。
マンチカン
Okssi68/gettyimages
マンチカン
Yonmariii/gettyimages

マンチカンの心配な病気

※子猫期には元気に歩いていても、成猫期以降に歩き方に異変が見られることも。その場合は獣医師に相談してください。

・手首と足首の関節に骨でできたこぶが形成されてしまう「骨軟骨異形成症」
・短い足が体重を支え切れなくなって、骨と骨との間にありクッションの役割を果たす椎間板が飛び出して末梢神経を圧迫する「椎間板ヘルニア」
・胃や腸など消化器官内に塊状の毛球ができ、詰まってしまう「毛球症」
・尿路内に石(ストルバイトおよびシュウ酸カルシウム)が形成され、血尿や膀胱炎の原因になる「尿石症」

マンチカンの価格相場(2023年)

愛猫の迎え入れ方にはペットショップ、ブリーダーから、保護猫などさまざまな方法があります。例えばペットショップで購入する場合だと、下記のような価格相場です。
価格35万円~

※ペットショップ・ブリーダーのウェブサイトを編集部で調査(2023年3月)。

マンチカンの飼い方

ポイント(1)たくさんコミュニケーションを取りたい人向け

社交的で甘えん坊なので、猫とコミュニケーションをたくさん取りたい人向き。飼いやすいので、初めて猫を飼う人にもおすすめです。

活発なだけに、イタズラが心配な面も。お留守番をさせる際には、危険と思われるものは片付け、倒れると壊れる陶器やガラス製品などは置き場所を工夫して出かけましょう。

ポイント(2)誤食につながるものは片付けて

猫の健康のためにも、屋内飼育がおすすめです。猫は基本的に薄明薄暮性の動物なので、日中は寝て過ごすことが多いため、安心して寝られるスペースを用意してあげましょう。

マンチカンは活動的ゆえに、留守番をさせるときは、入ってほしくない場所には行けないよう制限し、誤食につながるような細かいものなどは片付けておきましょう。

ポイント(3)年齢と目的に応じたフードを与えて

主食には、フードと水のみで栄養のバランスがとれるように作られている、総合栄養食を与えましょう。一般食は、栄養バランスよりも食いつきを重視しているため、主食には不向きです。フードのパッケージの裏に総合栄養食と記載されているものを選んで。

猫は、成長や年齢ごとに必要とされる各栄養素の量が異なります。「子猫用」「成猫用」「シニア猫用」「体重管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

また、猫はもともと飲水量が少なくても生きていける体の構造ですが、そのぶん、結石症や腎臓病にかかりやすいので、なるべく水分を摂らせるように注意しましょう。

ポイント(4)短足なので猫タワーは低めに

活発なマンチカンは、遊ぶのが大好き。お気に入りのおもちゃを使うなどして、1日に最低でも5~10分以上は集中して遊んであげましょう。

また、猫は高いところに上る習性があり、屋内という限られた空間でも、立体的な上下運動をさせるようにして。

猫ができるだけ自由に活動できるようにしますが、足が短いので高い場所に上る工夫はやめて低めに設定した猫タワーなどを置くのがよいでしょう。足が短いので、ある程度の年齢になったら、よく上る場所にはステップを付けてあげるなどするといいですね。

ポイント(5)健康維持のためにブラッシングを

細くやわらかい直毛の毛質なので、ブラッシングはスムーズでしょう。換毛期には、短毛も1日1回はブラッシングしてあげると健康維持にもつながります。飼い主さんとのコミュニケーションを求める傾向にあるマンチカンにとって、ブラッシングもまるでご褒美のような感覚かもしれません。

マンチカンに似た猫の種類

マンチカンに関連する記事

マンチカンの飼い主さんのQ&A

マンチカンのかわいい画像や動画の記事

キャットタワーで伸びをするマンチカン
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
身を乗り出すマンチカン
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
独特なポーズのマンチカン
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

マンチカンの歴史や背景

マンチカンは変異による自然発生の猫種ですが、1983年、アメリカ・ルイジアナで計画交配されるようになりました。足が短い特殊な体型から交配に反対する論争が巻き起こり、猫種認定についてはまだ論争中で、主要な登録団体のすべてが公認しているわけではありません。しかし一部の団体からは「新種」として認定されています。 『オズの魔法使い』に登場するマンチキン族になぞらえてマンチカンという名前になったという説もあります。
マンチカン
Freelance_Ghostwriting/gettyimages
監修: 高野八重子先生ヤマザキ動物専門学校
参考:『猫の教科書』(緑書房)

写真選定協力:石原さくら
猫写真家として、「ねこのきもち」表紙他多数で活躍するほか、メディアの出演・講演も多数。著書・共著に「てらねこ 毎日が幸せになる お寺と猫の連れ添い方」(KADOKAWA)、「かわいいかわいい ねこのかぶりもの」(パルコ)など。愛玩動物飼養管理士1級。A級キャットグルーマー。デボンレックスとシンガプーラのブリーディングの経験もあり、猫の品種についての造詣も深い
CATEGORY   短毛種・長毛種

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「短毛種・長毛種」の新着記事