1. トップ
  2. 猫図鑑
  3. 短毛種・長毛種
  4. 飼い方
  5. セルカーク・レックスの特徴と飼い方 可愛い画像いっぱい|ねこのきもち 猫図鑑

短毛種・長毛種

UP DATE

セルカーク・レックスの特徴と飼い方 可愛い画像いっぱい|ねこのきもち 猫図鑑

セルカーク・レックス

セルカーク・レックス

英語名
Selkirk Rex
原産国
アメリカ
公認団体
CFA・TICA
毛種
短毛種・長毛種
  •  セルカークレックス その1
  •  セルカークレックス その2
  •  セルカークレックス その3
  •  セルカークレックス その4
  •  セルカークレックス その5

高野 八重子 先生

巻き髪が特徴的で、人なつっこく落ち着いた性格から人気を集める「セルカーク・レックス」。2000年に公認されたばかりの、まだ歴史の浅い猫でもあります。今回は、そんなセルカーク・レックスのルーツや外見の特徴、性格などについてご紹介します。

セルカーク・レックスの特徴・性格・毛色

「セルカーク・レックス」の歴史は、1987年に生まれた、1匹の突然変異の三毛猫から始まりました。羊毛のようにカールした、柔らかい被毛を持つユニークな姿と落ち着いた性格で、多くの愛猫家たちに親しまれています。寛容なところがあるため、子どもがいる家庭でも安心して飼いやすいでしょう。ただし、抜け毛が多いところもあるため、アレルギー持ちの方は気をつける必要があります。

セルカーク・レックスの飼いやすさ 各項目の数値が大きいほど飼いやすい傾向

※このグラフは、『新しい猫の教科書』(高野八重子著、緑書房刊)の記述をもとに編集室で作成。これらはあくまで目安ですので、飼育環境や状況、個体により異なることがあります。

セルカーク・レックスの性格

セルカーク・レックスは大きくて体格がよく、筋肉も発達しているので、雄々しい性格をしているように思うかもしれません。しかし、実際には穏やかな性格をしており、人懐っこく、飼い主さんにもよく甘えるます。

セルカーク・レックスの大きさと体型

ボディは中から大型のセミコビーで、四肢の長さは中くらい。長毛のセルカーク・レックスは、ボディのサイズが大きく感じられるでしょう。筋肉はバランスよく発達しており、骨格もしっかりしているため、可愛い顔の反面、力強い印象を受けます。しっぽの長さは体長と釣り合っており、長く真っ直ぐです。

体重:3~6kg

セルカーク・レックスの毛色の種類

あらゆる毛色が認められています。長毛、短毛問わず、やわらかく密度の高い巻き毛が特徴です。
セルカークレックス
GlobalP/gettyimages
セルカーク・レックス
KrissiLundgren/gettyimages

セルカーク・レックスの心配な病気

セルカークレックスは自然発生種が基礎になっているため、基本的には丈夫な猫種です。
しかし、品種育成のため導入されたペルシャには遺伝性疾患が多く、
・心臓の筋肉が厚くなりすぎて、心臓に十分な血液を送り出せなくなる「肥大型心筋症」
・急激に腎臓の働きが低下する 「急性腎不全」
・腎臓にたくさんの嚢胞(のうほう/水のたまった袋)ができ、腎臓の働きが徐々に低下し、やがて腎不全になる「多発性嚢胞腎」
などの病気には注意が必要です。

セルカーク・レックスの価格相場(2023年)

愛猫の迎え入れ方にはペットショップ、ブリーダーから、保護猫などさまざまな方法があります。例えばペットショップで購入する場合だと、下記のような価格相場です。
価格18万円~

※ペットショップ・ブリーダーのウェブサイトを編集部で調査(2023年3月)。

セルカーク・レックスの飼い方

セルカーク・レックス
Toloubaev/gettyimages

ポイント(1)一緒にいる時間を作ってあげられる人向き

遊ぶことが大好きなので、一緒にいる時間を積極的に作ってあげられる人や、遊びに積極的に付き合ってあげられる人などは向いているでしょう。またスキンシップが好きな人にもおすすめです。

ポイント(2)誤食につながるような細かいものは片付けて

猫の健康のためにも、屋内飼育がおすすめです。猫は基本的に薄明薄暮性の動物なので、日中は寝て過ごすことが多いため、安心して寝られるスペースを用意してあげましょう。

また、猫は上下運動を好むので、猫タワーを設置したり、上っても大丈夫な場所を部屋に作ってあげたりするといいですね。
留守番をさせるときは、入ってほしくない場所には行けないよう制限し、誤食につながるような細かいものなどは片付けておきましょう。

ポイント(3)年齢と目的に応じたフードを与えて

主食には、フードと水のみで栄養のバランスがとれるように作られている、総合栄養食を与えましょう。一般食は、栄養バランスよりも食いつきを重視しているため、主食には不向きです。フードのパッケージの裏に総合栄養食と記載されているものを選んで。

猫は、成長や年齢ごとに必要とされる各栄養素の量が異なります。「子猫用」「成猫用」「シニア猫用」「体重管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

また、猫はもともと飲水量が少なくても生きていける体の構造ですが、そのぶん、結石症や腎臓病にかかりやすいので、なるべく水分を摂らせるように注意しましょう。

ポイント(4)1日に5~10分以上は遊んであげて

人とのコミュニケーションは大好き。お気に入りのおもちゃを使うなどして、1日に最低でも5~10分以上は集中して遊んであげましょう。

また、猫は高いところに上る習性があり、屋内という限られた空間でも、立体的な上下運動をさせるようにして。猫ができるだけ自由に活動できるよう、猫タワーを置く、タンスや棚をうまく配置して高いところに行けるようにするなどの工夫を。

ポイント(5)日々のブラッシングは大切

セルカーク・レックスは被毛の手入れが重要です。巻き毛タイプは皮脂の多い傾向があり、抜け毛が体にとどまりやすいため、手入れを怠ると皮膚病の原因になることがあります。シャンプーを嫌がらないように、子猫の頃から慣らしておくようにしましょう。
短毛でも巻き毛タイプの場合は週に2~3回、セミロング以上の長さの場合は毎日ブラッシングしてあげましょう。

セルカーク・レックスに似た猫の種類

セルカーク・レックスに関連する記事

セルカーク・レックスのかわいい画像

セルカーク・レックスのFIKAくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
見上げるセルカーク・レックス
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
セルカーク・レックスのFIKAくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

セルカーク・レックスの歴史や背景

セルカーク・レックス
Michel VIARD/gettyimages
セルカーク・レックスの歴史は、1987年にアメリカ・モンタナ州のペット救済センターで生まれた1匹の子猫から始まります。その子猫は、ダイリュート、つまりパステルカラーの三毛猫でしたが、他の兄弟たちとは違って、短い被毛が縮れていました。ペルシャのブリーダーであったジェリー・ニューマンは、この子猫に興味を持ち、「ミス・デペスト」と名付けて引き取ります。

その後、ブリーダーが引き取った「ミス・デペスト」は、ブラックカラーのペルシャと交配されて、6匹の子猫を生みます。6匹の子猫のうち3匹は直毛でしたが、幸いなことに、残りの3匹はミス・デペストと同じ縮れ毛で、短毛と長毛の両方がいました。この縮れ毛の遺伝子について研究してみると、縮れ毛の遺伝子は顕性であることが判明しました。また、「ミス・デペスト」は、長毛とポイントカラーの遺伝子因子を持っていることも分かりました。

この研究を踏まえて、セルカーク・レックスは、長毛部門と短毛部門に分けられています。縮れ毛であるため、長毛か短毛かの判定は少し難しいですが、長毛の場合には、首回りとしっぽの毛が目立って長くなります。

猫種と認められての歴史は浅い

セルカーク・レックスがCFAから公認されたのは、2000年5月と、まだ最近のこと。セルカーク・レックスの歴史は、まだまだ始まったばかりといえるでしょう。また、猫種の多様性を保全する目的から、現在もペルシャ、エチゾチック、ブリティッシュ・ショートヘアとの異種交配も認められています。
監修: 高野八重子先生ヤマザキ動物専門学校
参考:『猫の教科書』(緑書房)

写真選定協力:石原さくら
猫写真家として、「ねこのきもち」表紙他多数で活躍するほか、メディアの出演・講演も多数。著書・共著に「てらねこ 毎日が幸せになる お寺と猫の連れ添い方」(KADOKAWA)、「かわいいかわいい ねこのかぶりもの」(パルコ)など。愛玩動物飼養管理士1級。A級キャットグルーマー。デボンレックスとシンガプーラのブリーディングの経験もあり、猫の品種についての造詣も深い
CATEGORY   短毛種・長毛種

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「短毛種・長毛種」の新着記事