1. トップ
  2. 猫が好き
  3. ロシアンブルーの魅力といえば!?(性格・毛色の特徴)

猫が好き

UP DATE

ロシアンブルーの魅力といえば!?(性格・毛色の特徴)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グレーのダブルコートの毛並みにエメラルドグリーンの瞳、バランスのとれた体型に微笑んでいるような口元。そんなロシアンブルーは、まるで猫界のプリンス&プリンセスのよう♡ 

今回は、そんなロシアンブルーの魅力をたっぷりご紹介します。

物静かで穏やかな性格

白い台に乗っているロシアンブルーのそらくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

純血種の中でもおとなしいといわれるロシアンブルーは、小さく優しい声で鳴きます。「ボイスレスキャット」とも呼ばれていて、個体差はあるものの鳴き声をあげないことも多いのです。
また、ロシアンブルーは頭がよく、飼い主さんに忠実といわれているのだとか。そのため、「犬のような猫」と例えられることもあるんですよ。

スリムな体型に美しく輝くエメラルドグリーンの瞳が特徴

緑の目が綺麗なロシアンブルーのアップ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ロシアンブルーの体重は2.8~4.7kgほどで、骨格が細くスリムな体型ですが、筋肉質で引き締まった体をしています。胴体やしっぽも長めで、肉球はグレーがかったピンク色をしています。
そして、ロシアンブルーといえば、特徴的なのがエメラルドグリーンに輝く大きくて丸い瞳。
また、やや短めな口元をしていて、微笑んでいるように見えることも。この口元のスムーズな線は「ロシアンスマイル」とも呼ばれていて、多くの人を魅了しているんです♡

ロシアンブルーの毛色はブルーのみ

青いタオルの上にのったロシアンブルー
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

毛質は細くて滑らかな手触り。2層のダブルコートになっていて、厳しい寒さにも耐えられるように、とくに保温効果があるアンダーコートと呼ばれる下毛が密生しています。
また、ロシアンブルーの毛色はブルーのみになります。1本1本の毛の先はシルバー色で「ティッピング」されています。そのため、光の当たり加減によって、美しいシルバーブルーに輝いて見えるんですよ。

ロシアンブルーについてのもっと詳しい内容は、記事の最後にある、ねこのきもち WEB MAGAZINE「ロシアンブルーの特徴と性格・価格相場|猫図鑑」にもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

インスタで見つけた可愛いロシアンブルーたち

天使のような寝顔♡

青いリボンをつけたロシアンブルー
@milkboy_1220

こんな優しい寝顔みたことありますか? これはまさに天使そのもの♡ やや短めな口元は、微笑んでいるように見えますね。

気品にあふれた表情

赤い鈴をつけて香箱座りしているロシアンブルー
@michio_062020

凛とした佇まいが素敵ですね! ロシアンブルーは両目の間が少し離れているのも特徴です。おすましした表情も美人♡

ビロードのように滑らかな手触り

カーペットの上に寝転がるロシアンブルー
@happykurukuru3103

シルバーブルーの毛は、とても細くビロードのように滑らかな手触りです。思わずなでたくなりますね。触れることで、飼い主さんたちもきっと癒されているでしょう。

欲しくなっちゃう♡ ロシアンブルーのアクセサリー

細やかな刺繍が美しいアクセサリーパーツ

3種類の猫のアクセサリーパーツ
@micoh_kana

繊細であたたかみのある、手刺繍のアクセサリーです。3色すべて集めたくなりますね。真ん中がロシアンブルーでしょうか。パープルのビーズとの組み合わせも素敵です。これから作家さんの手によって、イヤリングやピアスに変身するようです♪ どんなファッションに合わせようか考えるだけでワクワクします♡

芸術的! リアルなロシアンブルーにドキッ

ロシアンブルーのアクセサリー
@cota_browntabby

ロシアンブルーの気品と美しさが見事に表現されていますね。
こちらの作品は、極細の筆を使って毛並みや目を描いているそうです。「リアル」にこだわって制作しているのが伝わります。また、愛猫のアクセサリーもオーダーメイドできるのだそう! 世界にたったひとつのオリジナルアクセサリー。とっても憧れます♪

ロシア皇帝にも寵愛されたというロシアンブルー。アクティブでありながらもおとなしい性格で、鳴き声をあげることが少ないなど不思議な魅力を持ち合わせています。そして見た目の上品さも、飼い主さんのみならず多くの人を魅了しているのでしょう。

ねこのきもち WEB MAGAZINE「ロシアンブルーの特徴と性格・価格相場|猫図鑑」

参考/「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『ロシアンブルーの特徴と性格・価格相場|猫図鑑』(監修:CFAオールブリード国際審査員 サンフラワーキャットクラブセクレタリー 高野八重子先生)
参照/Instagram
文/ishikawa_A
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る