1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 都合よく解釈しがちな4つの猫行動の意味

猫が好き

UP DATE

都合よく解釈しがちな4つの猫行動の意味

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「愛猫のことならなんでもわかっている」と思っていませんか?実は、猫の行動の本当の意味や理由には、飼い主さんにとってちょっと残念なものも……。

そこで今回は、飼い主さんが"都合よく"解釈しがちな猫の行動と、その意味や理由を解説します。

手をペロペロするのは「ごめんね」と謝っている?

飼い主さんの手をなめるブリティッシュショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

人の手を噛んだあとに、手をペロペロをなめる猫を見て、「反省の気持ちからなめているのね」なんて思っていませんか?

実は、それ違うんです!

野生の猫は、獲物を食べる前になめて、羽や毛を取り除いていました。人の手を狩猟気分で噛んだ後になめるのは、このような本能的な行動の名残といえるでしょう。

猫トイレの掃除を見ているのは「申し訳ない」と思ってる?

お行儀よく座っているマンチカン
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

飼い主さんが猫トイレの掃除をしているとき、そばでその作業を見ていることはありませんか? 申し訳なさそうな表情なので、「臭いのにすみません……」という気持ちで見ているのかなと感じるかもしれませんが、実はこれも違うんです!

猫がこの行動をとるのは、「自分の排泄場所で、誰にも排泄されたくない」という気持ちから。猫にとって排泄場所はとても重要なので、飼い主さんが何をしているのか、気になっているのでしょう。

ぬいぐるみは仲良しのお友達?

ぬいぐるみを抱きしめるムーシャ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫がぬいぐるみを大事そうに抱えて眠っている姿は、とっても可愛らしいですよね。しかし、「ぬいぐるみがお友達なのね~」なんて思っているのであれば、それは勘違いです。

この行動は、ぬいぐるみを捕らえた獲物のように思い、「誰にも取られまい」と肌身離さず守っているのです。また、子猫をお世話しているような気分でいる場合も考えられます。

スリスリしてくるのは、寂しかったから?

すりすりしてくる子猫のにこちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

帰宅した飼い主さんの足にスリスリしてくるのは、飼い主さんに自分のニオイをつけ直しているから。残念ながら、「おかえり〜寂しかったよ〜」というわけではなさそうです……。

というのも、猫はもともと単独行動をする動物なので、あまり寂しいと感じません。帰宅した飼い主さんに外のニオイがついていることが落ち着かず、自分のニオイをつけようとスリスリしているのでしょう。

猫の行動の本当の意味や理由には、飼い主さんが想像していたものと、大きく異なるものもあるようです。とはいえ、猫のしぐさや行動は可愛いものばかり♡
ぜひ、愛猫とのコミュニケーションに役立ててみてくださいね。

参考/「ねこのきもち」2016年6月号『愛猫の行動、こんなふうに思っていませんか? 嗚呼、ありがちカンチガイ23』(監修:哺乳動物学者 川崎市環境影響評価審議会委員 「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長 今泉忠明先生)
文/ishikawa_A
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る