猫が好き
UP DATE
爆笑猫エッセイで話題 7匹の猫と暮らす「猫マスター」響介さんって!?
今回は、著者の響介さんとはどんな人なのかについて紹介します。
響介さんってどんな人?
「猫マスター」とは
「猫を愛し、猫に愛されるものにのみ与えられる職業。2本の手で同時に5匹をなでることができる。猫が好きでも猫に嫌われやすい場合は、猫マスターと呼ばない。【類義語】奴隷、しもべ、舎弟」
<『猫を飼うのをすすめない11の理由』(響介著/サンマーク出版)より>
猫マスター響介さんの本業は、作編曲家
ヴィジュアル系バンドにハマり、15才でギターをはじめ、誰よりもうまくなりたいと猛練習。指から血が出ても、たとえ腱鞘炎になろうとも、1日たりとも休むことなく練習をする日々。
けっして楽ではない音楽の道を選び、音楽にすべてを捧げてきた響介さんですが、今は指から血が出て、腱鞘炎になった腕は、「猫をなでるために使っている」と言い切るほど、猫を愛しているのです。
著書『猫を飼うのをすすめない11の理由』が話題!
ん…? 猫を愛する響介さんが、猫を飼うのをおすすめできないってどういうこと!? と思った人もいるはず。
東京猫医療センター院長の服部幸氏は「この本は、猫好きは絶対に読んではいけない」と帯で推薦を書いていますが、どうやら「さらに猫を好きになってしまうから」ということだそう。
たしかに、本書を読んでみると納得。タイトルだけを見ると、猫に対して否定的な内容が書かれているのか、と思うかもしれませんが、まったく逆!
「猫=かわいい」とブームだけれど、かわいいだけでは飼えない
でも、猫は生き物。そして猫を飼ったら、あなたの家族の一員になります。「かわいいから飼いたい」と軽い気持ちで飼ってしまうと、こんなはずでは…とあとで後悔してしまうことにもなりかねません。
本書では、猫を7匹飼う猫マスターである響介さんが、実体験をもとに猫の真実をたっぷり語っています。
響介さんが猫を飼うのをすすめない理由とは…?
・布団でまともに眠ることはできない
・トイレだろうが何だろうがプライバシーはなくなる
・休日が体感5分くらいになる
・極論、家を失う
響介さんのユーモアたっぷりな文章は、思わず笑いながら読んでしまうほど楽しめます。これから猫を飼いたいと思っている人、猫のことをもっと知りたいという人たちに、ぜひ読んでもらいたい1冊です。
読み終わったとき、もっと猫のことを愛おしく感じると思います。
そんな響介さんの新連載がスタートします!
その100回目の中で、再出発を宣言されていた響介さんの待望の連載がこの秋スタートします!!
その名も『村松君(猫)と愉快な仲間たち。あ、あと響介』
これまでの連載の中でも、たまに登場していた村松君とすんぴが主役の猫エッセイです。
響介さんのファンからは「レアキャラ」と呼ばれている2匹と猫マスター・響介さんの絡みがこれまた最高なんですよ。
連載は、11月7日(木)からねこのきもちWEB MAGAZINEスタート!
ここだけしか語られない、楽しい猫ワールド満載のエッセイをぜひお楽しみに!
UP DATE