1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. こたつに入る猫たちのほっこり画像集♡ 手作り猫こたつも!

猫が好き

UP DATE

こたつに入る猫たちのほっこり画像集♡ 手作り猫こたつも!

猫はこたつが大好き! こたつの電源を入れると愛猫がいそいそとやって来て、中でくつろいでいる……というのは猫飼いさんの日常風景のようです。
そこで今回は“猫×こたつ”をテーマに、Instagramからかわいい画像を厳選しました! 手作りの猫用こたつも紹介しますよ♪

見ているだけでポカポカ♡ 癒しの“こたつ画像”集めました

こたつの中から「こんばんは」

猫のきなこちゃん
@azukinako47
こたつの下からひょっこり顔を出しているのは、@azukinako47さんの愛猫きなこちゃん。
顔だけ見せて、体はすっぽりこたつの中です。「暖かくて出られにゃい……」という気持ちなのかもしれませんね♪

寒い日はこたつでぬくぬく♪

猫のこだまくん
@kodamanokimoti
猫のこだまくんも、こたつの中でぬくぬく中。
この日はとっても寒かったようで、飼い主さんと一緒にこたつでのんびりしたみたい。飼い主の@kodamanokimotiさんによると、「モグラ叩きごっことかして過ごしました! もちろんモグラ役はこだまくん(笑)」とのこと♪

気持ちよすぎて溶けちゃった!?

キジトラのレオくん
@reonyarudo
@reonyarudoさんと暮らす、キジトラのレオくん。
こたつの中が快適すぎるあまり、でろ~んと溶けたような寝姿に。これはもう、外に出られないヤツですね……!
「はあ~気持ちいいニャ♡ ごくらく、ごくらく……」

まるでサバンナのハイエナ?

猫の福丸くん
@fukunyaan127
猫の福丸くんが入れるよう、一部分だけこたつカバーを上げていた飼い主の@fukunyaan127さん。
ところが中を見てみると、獲物を狙うハイエナのごとく、目がらんらんと光った福丸くんの姿が!(笑) こたつの中が、まるでサバンナと化してしまったのでした……。

「こたつ撤去、反対ニャ!」

アメリカンショートヘアのレンくん
@ku.ota12.30
@ku.ota12.30さんがこたつをしまおうとカバーを外すと……アメリカンショートヘアのレンくん、こたつの真ん中にひょいと乗っかります。
「え~、もう片付けちゃうの? まだ出しといてよお~!」とでも言いたげな表情……。もしかして、こたつ撤去をジャマしようとしているのかな?(笑)

こたつがないおうちは……手作りしちゃおう!

ダンボールの中にいる猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
こたつでぬくぬく過ごす猫たち、かわいかったですね♡
「我が家はこたつがないからうらやましい……」と思っている飼い主さん、朗報です! ここでは、湯たんぽを使った「猫用こたつ」を手作りする方法をご紹介します!

用意するものはこの3つだけ!

  • 大きめのダンボール2つ
  • 湯たんぽ
  • こたつカバー

※ダンボールは、2Lのペットボトル用くらいの大きさが理想です。

猫用こたつの作り方は?

  1. 2つのダンボールの広い面どうしをくっつけて、2階建てのダンボールハウスを作ります。
  2. ダンボールハウスの2階部分に湯たんぽを入れ、ダンボールの上からこたつカバーをかけます。猫が入りやすいよう、1階部分の出入り口は開けておいてください。
  3. 1階部分にフワフワの毛布を敷くと、暖かさがさらにアップしますよ。
猫用こたつはこれで完成。2階の湯たんぽが1階をじんわり温めてくれるうえ、野生時代に暮らしていた穴ぐらに近い作りにすることで、猫が安心して過ごせるでしょう。
こたつのないおうちでは、ぜひ試してみてくださいね♪

かわいい投稿、どんどんお待ちしています♡

こたつでくつろぐ猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
かわいい猫の写真が撮れた飼い主さんは、Instagramで「#ねこのきもち」のハッシュタグをつけるか、「ねこのきもちアプリ」の写真ギャラリーに投稿していただけるとうれしいです♡
ご紹介した「猫用こたつを作ってみた」なんて投稿も、お待ちしています!

ねこのきもち WEB MAGAZINE「猫がこたつで丸くなるのは危険?手作り「猫こたつ」のポイント」

参照/Instagram
参考/「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『猫がこたつで丸くなるのは危険?手作り「猫こたつ」のポイント』(監修:ねこのきもち相談室獣医師)
文/松本マユ
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る