1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 生態
  4. 猫がこたつで丸くなるって本当?「こたつ猫」をチェックして♡

猫が好き

UP DATE

猫がこたつで丸くなるって本当?「こたつ猫」をチェックして♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

寒い季節になると、猫も温かさを求めてこたつでくつろぐことがあるかもしれませんね。ところで「猫がこたつで丸くなる」って本当なのでしょうか? 今回は、猫が丸くなって寝る理由をご紹介するとともに、実際にこたつで丸くなっているのか「こたつ猫」の写真からチェックしてみたいと思います。

猫が丸くなって寝る理由とは?

こたつで眠るキジトラ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫が背中を丸めて寝る光景はよく見かけますね。化石のアンモナイトに形が似ていることから、そのポーズを「アンモニャイト」と呼ぶことこも。

猫が丸くなって寝るのには、次のようなことが理由と考えられています。

体温を維持するため

手足を縮めて体を丸くすることには、表面積を小さくして熱の拡散を少なくする効果があります。体の熱を内部に閉じ込めることによって、体温を維持し温かく眠ることができるのですね。

防御策の名残

体を丸くするのは、敵から身を守るための防御策の名残でもあるといわれています。急所であるお腹を隠し、自分の身を守ると同時に安心感も得られるのかもしれません。

それでは、実際にこたつでくつろぐ「こたつ猫」の写真を2部に分けてご紹介しましょう。

「こたつ猫」その1:丸くなってはいるけど……

こたつ布団の上で眠る茶トラ猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

まさに「アンモニャイト」のポーズで眠るむぎちゃんです。こたつの中ではなく、ほんのり温かさを感じるこたつ布団の上が心地よいみたいですね。

ふわふわの布団の上で

こたつで丸くなるサバトラ猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

こちらのるいくんも丸くなってはいますが、こたつの中ではなくお布団の上です。安心しきった表情がとても愛おしく感じられます。

「こたつ猫」その2:気持ちがよすぎて……

こたつで伸びるスコティッシュフォールド
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

こちらは、こたつから頭を出して気持ちよさそうに「のびー」をしているスコティッシュフォールドのモモちゃん。こたつで十分温まったのでしょうか? 満足気な表情がかわいいですね。

誰も見てないから……

こたつの中で眠る猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

こたつの中で豪快に長く伸びて寝ているジジくんです。誰にも邪魔されないと思って、丸くなるどころか無防備にお腹を出していて、笑みを誘いますね。

「狭い」「暗い」「温かい」と、猫が安心できる条件が3拍子そろったこたつの中では、猫は丸くなるのではなく、大きく伸びをしたり、お腹を出して寝ている方が心地よいのかもしれません。

かわいい「こたつ猫」をご紹介しました。実際には、こたつの中で丸くなって寝る猫はあまり見られないようですが、温かい場所で気持ちよさそうにくつろぐ表情がとても印象的でしたね。
猫がこたつに入っているときは、温度が上がりすぎないように、設定温度などにも気を配ってあげてくださいね。

ねこのきもち WEB MAGAZINE「【専門家が解説】「猫はコタツで丸くなる」って…ウソ、ホント!?」

参考/「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『【専門家が解説】「猫はコタツで丸くなる」って…ウソ、ホント!?』(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
文/hattori
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る