1. トップ
  2. 猫が好き
  3. グッズ
  4. 猫が夢中になる爪とぎ器とは?! みんなのお気に入りをご紹介♪

猫が好き

UP DATE

猫が夢中になる爪とぎ器とは?! みんなのお気に入りをご紹介♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫の習性のひとつである爪とぎ。爪とぎをすることで、猫は本能的な欲求を満たしてストレスを発散し、気持ちを落ち着かせているのです!

今回は「ねこのきもちアプリ」に投稿いただいた画像より、爪とぎに一生懸命&リラックスしている猫たちを紹介します♪

おもちゃで遊べて爪とぎもできる♪

Mahaloくん・MIXキジトラ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

キジトラのMahaloくんが前足をのせてキメポーズをしているのは、ニャンコロビーという、おもちゃと爪とぎ器が一体型になったもの。おもちゃも爪とぎ器も両方あるとは……満足度アップですね!
Mahaloくんはおもちゃよりも、爪とぎ器のほうがお気に入りのようです。素材がちょうどよい好みの硬さなのでしょうね♪

爪とぎマットをダイニングテーブルに!

はっちちゃん・アメリカンショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

アメリカンショートヘアのはっちちゃんのお気に入りは、テーブルの脚に巻かれたIKEAの爪とぎマット。目がキラキラしていて、嬉しそうに爪とぎしていますね♡
家具などで爪をといでしまう猫には、このような動かない家具につけられるマットもよいかもしれませんね!

隠れ場もある爪とぎ器

バルちゃん・MIX黒
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

黒猫のバルちゃん、新しい爪とぎ器に大興奮のようです!さっそく爪のメンテナンスをしているのかな?
上部だけではなく、爪とぎできる隠れ穴もあるので、同居猫とも喧嘩にならずにすみそうですね♪

高い場所が好きな猫には爪とぎタワー!

めいちゃん・メインクーン
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

メインクーンのめいちゃんは、こちらの爪とぎタワーでよくリラックスしているようです。
爪とぎもできて、タワーの上でくつろぐこともできるので、めいちゃんにとってはお気に入りの居場所なのでしょうね♪
猫はマーキング行為の一種として、高い所に爪跡を残す傾向があるので、爪とぎタワーは最適かもしれませんね。

爪とぎしてリラックスしちゃった……

りんごちゃん・スコティッシュフォールド
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

爪とぎ器でリラックスして、寝てしまう猫も多いですよね!
スコティッシュフォールドのりんごちゃんも大好きな爪とぎ器でスヤスヤお休み中……。
爪をとぐことで自分のニオイを充満させ、安心した気持ちになったのでしょうか?手をクロスして寝ている姿が、とても愛らしいです♪

爪研ぎしている猫、爪研ぎ器でリラックスしている猫は、とても良い表情をしていますよね♪
爪とぎ器は、布や段ボールの柔らかいものから麻や木などの硬いものまで、素材はさまざまあります。また「床の近くでとぐ方が好き」「立ち上がってとぐ方が好き」など、とぎ方にもそれぞれ好みがあります。
ぜひ猫が満足する、素敵な爪とぎスペースを作ってあげましょう!

参考/「ねこのきもち」2016年7月号『シリーズ第一弾 だって猫だもの バリバリ爪とぎしたくなる!そのココロは? 今日からできる対策付き』(監修:哺乳動物学者 川崎市環境影響評価審議会委員 「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長 今泉忠明先生)
文/nishiyuka
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る