1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. ワイルドだけどエレガント?! 天性のギャップで愛されている猫「ソマリ」の魅力徹底解説

猫が好き

UP DATE

ワイルドだけどエレガント?! 天性のギャップで愛されている猫「ソマリ」の魅力徹底解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

長い被毛と愛らしい瞳をもつソマリ。人懐っこくて甘えん坊なところがあって、人気猫種にもよく名前が挙がる猫です。今回は、そんなソマリの“魅力”についてご紹介! ソマリを飼うときの注意点も解説するので、参考にしてみてくださいね。

美しい被毛やエレガントな見た目が魅力

ソマリ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ソマリはアメリカで誕生した猫種で、アビシニアンから生まれた毛の長い猫から作り出されました。名前の由来はアフリカのアビシニア(現国名:エチオピア)の隣国「ソマリア」にあります。

そんなソマリの魅力の1つは、柔らかくて長い、まるでシルクのようになめらかな被毛をはじめとした「見た目」でしょう。

ソマリの毛色は、赤褐色や淡黄褐色、グレーが多く見られ、顔の形は逆三角形で、瞳はツンと上がったアーモンドのような形をしているのが特徴です。体型はスリムなのに筋肉質で、つま先立ちで歩くような姿は、まるでバレエを踊っているかのような優雅さ。

ワイルドだけれどエレガントなソマリは、その天性のギャップで猫好きさんを惹きつけているようです。

人懐っこくて甘えん坊なところも魅力的♪

ソマリ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ソマリの魅力は見た目だけではありません。個体差はありますが、ソマリはとても人懐っこく甘えん坊気質。猫同士で過ごすよりも、飼い主さんと一緒の時間が好きな猫が多く、そんなところにも、多くの人々は魅力を感じているようです。

また、ソマリは動き回るのがとても好きな猫。上下運動も大得意で、高いところに上って下りてを頻繁に行う傾向があります。そのため、一緒に遊んであげる時間を十分に確保できる人に、向いている猫種ともいえるでしょう。

魅力あふれるソマリ、飼うときの注意点は?

ソマリ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

そんな魅力あふれるソマリですが、長毛種のため短毛種と比べて毛が絡まりやすく、毛玉もできやすいので、こまめなブラッシングが欠かせません。ブラッシングするときは、毛先からクシなどで絡まりをほどいてあげてから、徐々に根元へとブラシを進めていきましょう。

また、活発で運動が好きなソマリは、1日に15~20分は思い切り遊んで運動することが必須です。高いところに上ってもいいように部屋を片付けて、遊び回れる環境を整えてあげましょう。

見た目も性格も飼い主さんの心をワシ掴みなソマリ

ソマリ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ソマリの魅力、みなさんに伝わったでしょうか? 見た目に品があり、おまけに人が大好きとあれば、猫好きにはたもうまりませんね!

参考/「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『ソマリの特徴と性格・価格相場|猫図鑑』(監修:CFAオールブリード国際審査員 サンフラワーキャットクラブセクレタリー 高野八重子先生)
文/紺道ゆあん
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る