1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. まるでぬいぐるみ! ラガマフィンはどんな猫?

猫が好き

UP DATE

まるでぬいぐるみ! ラガマフィンはどんな猫?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぬいぐるみのように愛らしい外見が印象的な猫種、ラガマフィン。その特徴や、飼いやすいといわれる性格の傾向はどのようなものなのでしょうか。また、インスタグラムに投稿された愛らしいラガマフィンたちの画像も、たっぷりご紹介します。

ラガマフィンってどんな猫?

白いラガマフィン
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ラガマフィンはラグドールから派生した猫種です。
絹のような手触りの長い被毛、クルミ形の瞳、丸みのあるマズルが特徴的で、猫のテディベアとも呼ばれる愛らしい外見。
毛色の規定は設けられておらず、ボディのカラーとポイントカラーがはっきりと区別されるポインテッドを除いて、あらゆる毛色が認められています。

ラガマフィンの性格は? 飼いやすいって本当?

茶色いラガマフィン
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

性格は穏やかでおとなしく、優しい傾向にあります。人なつっこいため、甘えん坊な印象も強く、飼い主さんと触れ合うことも大好きなようです。
一方で好奇心おう盛で遊び好きな一面もあり、おもちゃを目にしたらすぐに興味を示す俊敏さを兼ね備えていることも。
愛情深く、子供とも仲良くできるといわれているため、飼いやすい猫種として知られています。

インスタグラムで見かけた、愛らしいラガマフィンたち

スリーパーの上に乗るアランちゃん
@_gatto.arancione_

ここからは、インスタグラムで見かけた愛らしいラガマフィンの画像をご紹介していきます。
トップバッターは_gatto.arancione_さん宅のアランちゃん。
やんちゃで甘えん坊な性格で、最近は息子さんのスリーパーの上に乗るのがお気に入りなんだとか。しかし息子さんが寝る頃にはきちんとどいてくれるそうです。
アランちゃんの優しさと賢さが伝わるエピソードですね♡

ブリザードフラワーが似合いすぎる

おすまし顔のマールちゃん
@maru.maru.maaarl

続いてはmaru.maru.maaarlさん宅のマールちゃん。ブリザードフラワー越しの一枚がまるで絵画のように素敵です。
マールちゃんはおっとりしていて甘えん坊な性格なのだそう。こんなに美猫なのに、変顔も得意という二面性もあるようです。

寝落ち寸前でもこの愛らしさ

遊びたいけど眠たいジンちゃん
@noanoa_catcat

何とも愛らしいポーズでこちらを見つめているのは、noanoa_catcatさん宅のジンちゃん。
遊びたいけど眠たい……という場面だったようで、ジンちゃんはこのあと間もなく夢の中へ……(笑)
お姉ちゃん猫のノアちゃんとも仲良くなり、楽しい日々を過ごしている様子がうかがえます♡

グレーの被毛が美しい女の子

視線の先には、まるにちゃん
@74yocco

最後にご紹介するのは、74yoccoさん宅のまるにちゃん。
まん丸の大きな目が印象的なまるにちゃんは、箱やバッグなどを見つけるとすかさず入るという一面があるようです。
ごはんの器に手を伸ばす姿も多いので、もしかしたらちょっと食いしん坊なのかもしれませんね♡

インスタグラムの投稿からもその魅力が伝わる、愛らしい外見と飼いやすい性格が人気のラガマフィンですが、もちろん個体差はあります。猫種の特徴を踏まえたうえで、愛猫の個性を大切にして、コミュニケーションを深めていってくださいね。

参考/「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『ラガマフィンの特徴と性格・価格相場|猫図鑑
』(監修:CFAオールブリード国際審査員 サンフラワーキャットクラブセクレタリー ヤマザキ動物専門学校 高野八重子先生)
参照/Instagram
文/kagio
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る