1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. スラリボディに美脚……スタイル抜群だなと思う猫種4

猫が好き

UP DATE

スラリボディに美脚……スタイル抜群だなと思う猫種4

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

きゅっと引き締まったスリムなボディに、スラリと伸びる長い四肢、しなやかなしっぽ……。今回は「猫界のモデル体型」ともいうべき、スタイルのよい猫たちをご紹介します! 抜群のスタイルに、あなたも虜になっちゃうかも♡

「シャム」はスタイルのよい猫の代表格!

かわいいシャム
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

「スタイルのよい猫」と聞いて真っ先に思い浮かぶのが、くさび形のスリムな頭部、ほっそりとした体型、長い手足をもつシャムでしょう。

猫の体型は6種類に分類できますが、シャムは「オリエンタル」という体型に属しています。この体型は骨格が細く、全体的にほっそりとしているのが特徴。長い手足に対して足先は小さめで、しっぽは細長くしなやかです。

スラリとした立ち姿から、気品の高さを感じさせるシャム。その美しさから、世界中で愛される猫種のひとつでもあります。

「ロシアンブルー」は引き締まったボディの持ち主♡

ロシアンブルーのロンくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

「ロシア皇帝にも寵愛された」という逸話をもつロシアンブルー。美しいグレーの毛並みとエメラルドグリーンの瞳が魅力的な猫種ですよね。

ロシアンブルーは骨格が細く、ボディは筋肉質ながらスリム。胴体もしっぽも長めでスラリとして見えます。
スレンダーな体型のためか、とても身軽でアクティブです。ジャンプなどの上下運動を好む傾向もあるのだとか!

骨格が細く四肢が長い!「オリエンタルショートヘアー」

オリエンタルショートヘアーのフクくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

オリエンタルショートヘアーは、ポイントカラーのみのシャムをさまざまな毛色にした猫種。毛色とパターンは150種類以上が認められています。

体はシャムよりもひと回り大きいですが、骨格が細くスラッとした体型です。ボディはきゅっと引き締まり、四肢もほっそりして長いのが特徴。

くさび形の頭は小さく、大きな耳が顔の輪郭をより強調しています。小顔のイメージが強い猫種でもありますね。

「アビシニアン」は筋肉質ながらスリムな体型!

アビシニアンのまめくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

野性味のある端正な顔立ちが魅力のアビシニアンも、スタイルのよい猫種です。体はほどよく筋肉質で、動きもしなやか。手足もスラッとしています。

顔はやや丸みを帯びていますが、引き締まったボディのおかげか、立ち姿がとても優美。スレンダーなモデル体型というよりは、ヨガインストラクターのような「健康美」を感じさせるボディに近い気がしますね!

スタイルのよい猫種をご紹介してきましたが、気品あふれる優美な見た目の猫ばかりでした。これらの猫種はいずれも、「かわいらしさ」と「上品さ」を兼ね備えているのが特徴といえそう。みなさんはどの猫種が好きですか?

参考/「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『シャムの特徴と性格・価格相場|猫図鑑』(監修:CFAオールブリード国際審査員 サンフラワーキャットクラブセクレタリー 高野八重子先生)
   「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『ロシアンブルーの特徴と性格・価格相場|猫図鑑』(監修:CFAオールブリード国際審査員 サンフラワーキャットクラブセクレタリー 高野八重子先生)
   「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『アビシニアンの特徴と性格・価格相場|猫図鑑』(監修:CFAオールブリード国際審査員 サンフラワーキャットクラブセクレタリー 高野八重子先生)
   「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『オリエンタルショートヘアーの特徴と性格・価格相場|猫図鑑』(監修:CFAオールブリード国際審査員 サンフラワーキャットクラブセクレタリー 高野八重子先生)
文/松本マユ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る