1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 生態
  4. 愛猫からいいニオイが! 甘いニオイや香ばしいニオイの秘密

猫が好き

UP DATE

愛猫からいいニオイが! 甘いニオイや香ばしいニオイの秘密

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛猫と触れあっているとき、ふと「いいニオイだな」「なんだかおいしそうなニオイがする……」と思ったことはありませんか?実はそれ、気のせいではありません。愛猫をいいニオイだと感じるのには、れっきとした理由があったんです。

甘くてなんだかおいしそうなニオイがする理由は?

ブリティッシュショートヘアのはるちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

愛猫のニオイをかいで、バニラやミルク、パンケーキなどの洋菓子のようだと感じる飼い主さんは多いようです。
実は猫の体には、バターや牛乳に似たような成分の、動物性脂質やたんぱく質があります。そのため、猫から甘いニオイがすると感じるのだとか。
猫は犬などの動物と比べて体臭も少ないため、余計に際立つのかもしれません。

香ばしいニオイがするのは……

愛猫から、なんだか香ばしいニオイがすると感じたら、その秘密は日なたぼっこにあります。
動物の毛は温まることでニオイが強くなる性質があり、猫も例外ではありません。日なたぼっこで温まることで、猫の被毛のニオイも際立ち、香ばしさが増していきます。

ほかの香りが毛に移る?

スコティッシュフォールドのかげちよちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫は被毛の間にニオイを取り込みやすい性質があります。その理由は、1cm四方につき平均約600本もの毛が密集して生えているから。
そのため、猫から柔軟剤のような香りや、シャンプーをしていないのに石鹸みたいな香りがすると感じる場合は、洗濯物などについたニオイが猫に移ったり、スキンシップによって飼い主さんが使っているハンドクリームなどのニオイが移ったりした可能性があります。

猫のフェロモンを感じ取っている?

サバトラのちびちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

上記のほかにも、猫からなんだかいいニオイがすると感じる理由のひとつとして、猫のフェロモンを感じ取っている可能性があげられます。
これまで、猫のフェロモンはあくまで猫同士で感じられるニオイで、人は感じ取れないとされてきました。しかし近年になって、人も無意識の中で感じているという研究報告が出ているのです。

とくに猫の顔がいいニオイと感じる人が多いのは、猫のおでこや耳の付け根、あごなど顔まわりにフェロモンを出す部位が多くあり、おもにここから出るフェロモンを感じているせいかもしれません。

愛猫をいいニオイだと感じるのには、かわいがるあまりの錯覚などではなく、猫の特徴が関係していました。愛猫のいいニオイは、健康のひとつの証でもあります。これからも愛猫にいいニオイでいてもらうために、快適な生活をサポートしてあげてください。

ねこのきもち WEB MAGAZINE「なぜ猫は甘いニオイがするの? 愛猫をいいニオイだと感じる理由」

参考/「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『なぜ猫は甘いニオイがするの? 愛猫をいいニオイだと感じる理由』
   「ねこのきもち」2015年7月号『見た目も香りもまるでスイーツ!? 猫って何で“甘い”ニオイがするんだろう…』(監修:哺乳動物学者 川崎市環境影響評価審議会委員 「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長 今泉忠明先生、横浜国立大学教育人間科学部教授 安藤孝敏先生)
文/kagio
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る