1. トップ
  2. 猫が好き
  3. しぐさ
  4. 猫の気持ちをもっと知りたい人へ♡ 猫のふしぎな行動3つの意味

猫が好き

UP DATE

猫の気持ちをもっと知りたい人へ♡ 猫のふしぎな行動3つの意味

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫が目の前でふしぎなしぐさや行動をすることがありませんか? 飼い主さんにはちょっと理由が分からないような行動には、猫ならではの生態の秘密が隠されているようです。本記事では、そんな猫のふしぎなしぐさや行動の理由を紹介します。

飛び越えられるのに踏んづけていく理由

白い敷物に横たわるアメショ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

飛び越えられるのに、猫がわざわざ飼い主さんのことを踏んづけていくことがあります。猫がこんな行動に出るのはなぜでしょうか? これは飼い主さんへの意地悪ではなく、猫なりの「苦渋の決断」です。

本来猫は夜中から朝方までの狩りに体力が必要なため、日中は極力省エネモードで動きます。その名残で、飛び越えたり、遠回りしたりするのは体力を消耗すると感じるのです。そのため、少しでも楽で距離が短くなる、飼い主さんを踏んづけるという行動をとるのでしょう。

ゴハンの横で砂をかけるマネをする理由

キャットタワーに入るマンチカン
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ゴハンを出したら、猫が砂をかけるマネをすることがあります。「ゴハンが気に入らないの?」と気になる飼い主さんもいるのではないでしょうか。実際はその逆で、猫は大喜びしています。

外で暮らす猫は、生き残るための知恵として、食べきれない食べ物は隠して保存する習性があります。猫は食べ物がなくなるまで、連日隠した場所に通うそうです。

毎日ゴハンを食べられる環境で、猫が砂をかけるマネをするのなら、取っておきたいと思うほど、そのゴハンを気に入っているのでしょう。

ぬいぐるみをくわえて鳴く理由

ペンギンのぬいぐるみとマンチカン
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫がぬいぐるみをくわえながら、鳴くことがあります。このふしぎな行動の理由はなんでしょうか? これは、猫がぬいぐるみを獲物に見立てて、飼い主さんに分けようとしているのでしょう。

本来単独行動をする猫ですが、獲物を分け与えることがあります。それは自分の子供か、ちょっとどんくさい仲間に対してだけする行動。ぬいぐるみをくわえて鳴くのなら、飼い主さんのことをそのどちらかと思っているのかも!? もしくは、飼い主さんを遊びに誘っている場合もあります。

ふしぎに見える猫のしぐさや行動も、理由がわかると面白いですね。愛猫が同じような行動をしていたら、気持ちを知るヒントにしてみてくださいね。

参考/「ねこのきもち」2019年2月号『知れば知るほどもっと知りたくなる 動物学者・今泉先生に聞いた愛しき猫のふしぎ』(監修:哺乳動物学者 「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長 今泉忠明先生)
文/pinoco
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る