猫が好き
UP DATE
どうして? 愛猫が飼い主さんのそばで、ゴロゴロ鳴く理由
飼い主さんに甘えているからゴロゴロ
猫はリラックスしているときや、幸せに感じているときにゴロゴロと鳴くことがあります。ちなみに、このときは少し低めのゴロゴロであることが特徴的です。猫を飼っている方にとっては、聞く機会の多いゴロゴロ音でしょう。
飼い主さんに擦り寄りながらゴロゴロ鳴いているときは、飼い主さんを母猫のような存在だと認識しているのかもしれません。
一方、飼い主さんのそばでゴロゴロ鳴かない猫もいますが、それは親離れした成猫である証。決して「飼い主さんを信頼していない」というわけではありませんので、ご安心を。
飼い主さんにして欲しいことがあるからゴロゴロ
要求のゴロゴロ音と、赤ちゃんの泣き声は周波数が似ているからか、このゴロゴロ音を聞くと緊急性を感じる人が多いのだそう。
母猫は授乳の際に、まだ目の見えない生まれたばかりの子猫に対して、近くにいることを伝えるためにゴロゴロと鳴きます。また子猫も「お腹が空いたよ」「遊んで欲しいな」という気持ちをゴロゴロ音で伝えているのです。
そのときの名残からか、大きく成長してからも、何かを要求するときにゴロゴロと鳴くことがあるようです。先ほどご紹介した「甘えているゴロゴロ」よりも、少し高い音でゴロゴロ鳴きながら飼い主さんに近づいてきたときは、何かを要求しているのかもしれません。
注意が必要!ピンチで苦しいからゴロゴロ
これは、苦しいときや緊張しているときに、自分を安心させようとしているのだとか。いつもと様子の違ったゴロゴロ音が聞こえたときには、猫の様子に注意してみてください。
ぜひ、猫のゴロゴロを聞き分けて、新たなコミュニケーションに役立ててくださいね♪
文/みづかめ
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE