1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 生態
  4. ゴロゴロ音
  5. 【話題のゴロゴロ音動画も】猫がゴロゴロとのどを鳴らす理由とは

猫と暮らす

UP DATE

【話題のゴロゴロ音動画も】猫がゴロゴロとのどを鳴らす理由とは

今回は、猫の「ゴロゴロ音」のしくみや音の違い、シーン別でわかる猫の気持ち、猫がゴロゴロ音を鳴らさなくなった理由などを解説。また、気になる飼い主さんへの健康効果や、YouTubeなどで人気の猫のゴロゴロ音が聞ける最新動画もご紹介します。

ねこのきもち獣医師相談室

愛猫の困りごとや悩みについてアドバイスをする、「ねこのきもち」獣医師チームです。豊富なアドバイス経験をもとにした丁寧な情報発信を心がけています。誰でも無料でご利用いただけるチャット相談 「ペットケアONLINE」も展開中。
続きを読む

猫が喉から「ゴロゴロ音」を出すしくみは?

茶トラ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
猫が好きなかたや飼い主さんなら、猫の「ゴロゴロ音」を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか? 実は猫がゴロゴロ音を出す理由は、いまだはっきりと解明されていません。

しかし長年の研究の結果、猫の鳴き声とゴロゴロ音の周波数はまったく異なることが判明し、「ゴロゴロ音は鳴き声をつくる声帯とは異なる部位で鳴っているのではないか」という有力な説が浮上しています。また、ゴロゴロ音を出しながら鳴けること、空気を吸いながらゴロゴロ音は発生することなど、さまざまな事実も明らかになっているようです。

実際にこちらの動画でも、鳴きながらゴロゴロ音を出している様子がうかがえます。
※掲載について投稿者の許諾を得ています。

【動画つきで解説】ゴロゴロ音の高低でわかる猫の気持ち

サビ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
ゴロゴロ音の高さの違いで、猫は気持ちを表現しているともいわれています。その音の違いを理解すれば、愛猫とのコミュニケーションが上手に取れるようになるかもしれません。では具体的にどのような種類があるのか、詳しく見ていきましょう。

これぞ癒やしの音……低いときは甘えている!

猫のゴロゴロ音といえば、「甘えているとき」という見解がポピュラーでしょう。このときのゴロゴロ音は、中低音であることが特徴です。

猫がリラックスしているときや、幸せを感じているときにゴロゴロとのどを鳴らすことが多いため、猫を飼っているかたなら、ふだんからゴロゴロ音を聞くことが多いかもしれませんね。特に飼い猫の場合は、飼い主さんのことを母猫と同じような存在だと認識する傾向があるため、ゴロゴロとのどを鳴らしながらすり寄ってくることもあるでしょう。

では、実際に飼い主さんに甘えてゴロゴロとのどを鳴らしている動画を見てみましょう。
※掲載について投稿者の許諾を得ています。

ゴロゴロ音を鳴らさない猫もいる

ただし、ゴロゴロ音を鳴らさない猫もいます。それはリラックスしていない、飼い主さんを信頼していないということではなく、親離れした大人の猫である証といえるでしょう。

ピンチや苦しいときも、ゴロゴロ音は低め

動物病院の診察台の上などで、愛猫がゴロゴロとのどを鳴らしたことはありませんか? 猫はピンチや苦しいときにも、低くゴロゴロとのどを鳴らすことがあります。これは、苦しいときや緊張しているときに自分を安心させるためです。

ですから、ケガをしたときや分娩のとき、死に際やケンカを避けようとするときなどにも、ゴロゴロとのどを鳴らすことがあります。いつもより低いゴロゴロ音を聞いたときは、愛猫の様子を注意深く観察しましょう。

ゴロゴロ音が高いときは要求している

生まれたばかりの子猫はまだ目が見えないため、母猫は授乳をするときなどにゴロゴロ音で振動を起こし、近くにいることを子猫に伝えます。また、子猫も母猫に「おなかが空いた」「遊んでほしい」という気持ちをゴロゴロ音で伝え、コミュニケーションを取るといわれています。

そのときの名残で、大きく成長してからも何かを要求するときに、ゴロゴロとのどを鳴らして気持ちを表現することがあります。飼い主さんに近づきながら少し高めのゴロゴロ音を鳴らしているときは、何かを要求しているのかもしれません。

ちなみに、このいつもより少し高めのゴロゴロ音は「要求のゴロゴロ音」とも呼ばれ、赤ちゃんの泣き声のように緊急性を感じる人もいるといいます。実際に、要求のゴロゴロ音の周波数は220ヘルツ~520ヘルツ程度といわれており、赤ちゃんの泣き声と周波数が似ているのだとか。

これってどんな気持ち? シーン別「猫がゴロゴロ音を鳴らす気持ち」

マンチカン
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
ほかのしぐさをしながら、猫はゴロゴロとのどを鳴らすこともあります。この場合、猫はどんな気持ちなのでしょうか。

ゴロゴロいいながらふみふみしている

猫のふみふみは、甘えたいときによく見られるしぐさです。猫が飼い主さんのことを心から信頼していると、子猫時代の気持ちに戻って、ふみふみしたくなるようです。

そのため、ゴロゴロ音と同時にこのしぐさを見せるようなら、猫はまさに幸福感でいっぱいだといえるでしょう。

ゴロゴロいいながら噛んだり蹴ったりしてくる

「噛む」というしぐさは、一見機嫌が悪いように思われるもの。しかし、ゴロゴロ音とともに甘噛みをしてくる場合は、一概にそうとはいえません。

猫は、甘えているときや遊んでいるときも嚙むことがあるため、ゴロゴロいいながら噛んでいる場合は、このどちらかの可能性が高いと考えられます。ちなみに、甘噛みに加えて蹴ってくる場合は、遊びたいという気持ちが強いでしょう。

なお、触ってほしくない箇所をなでられた、しつこくかまわれたなどの原因があると、猫が本当に怒って噛む場合もあります。

猫がゴロゴロ音を鳴らさなくなった! その理由は……?

白×黒
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
ゴロゴロ音を鳴らさなくなったという猫もいます。子猫の頃はよくゴロゴロ音が聞こえていたのに、病気なのでは?と不安になる飼い主さんもいるでしょうが、心配いりません。ゴロゴロ音を鳴らさなくなるのには、いくつか理由があります。

大人になったから

子猫が母猫に甘えてゴロゴロ音を鳴らすのはよくあること。しかし、猫が成長すると甘えなくなることがあるため、ゴロゴロ音を鳴らさなくなったのかもしれません。

去勢・避妊手術をしたから

去勢手術や避妊手術をするとあまり甘えなくなる猫もいます。手術をする前はスリスリと甘えながらゴロゴロ音を鳴らしていたのに……という飼い主さんも少なくないようです。

ゴロゴロ音が小さかっただけ

猫によって鳴き声の大きさが異なるように、ゴロゴロ音がもともと小さくて聞き取れなかったり、成長の過程で変化して小さくなってしまったりする猫もいます。おなかにそっと耳を当てると実はゴロゴロ鳴っていたということもあるので、ゴロゴロ音を聞かないなと思ったら、耳を澄ませてみてください。

猫のゴロゴロ音が人に及ぼす健康効果とは?

マンチカン
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
猫好きさんや飼い主さんの中には、ゴロゴロ音で癒やしを感じるというかたも多いでしょう。実は猫のゴロゴロ音は、実際にリラクゼーションとして活用されているのです。
その名も「ゴロゴロ・セラピー」。フランス発祥のゴロゴロ音を利用した治療・リラクゼーションの方法で、ストレスなどに対する精神医療の一環として取り入れられており、一定の効果が認められているといいます。

カギは周波数にあり! 骨密度にも効果があるの?

一般的な猫のゴロゴロ音は、25ヘルツの低周波とされていますが、20~50ヘルツの低周波には、自律神経のひとつ副交感神経を優位に立たせ、体をリラックスさせる効果があると考えられています。また、別名「幸せホルモン」とも呼ばれる「セロトニン」を分泌させて、幸せな気分にする効果もあるという説も。

ちなみに、猫は骨折の治癒速度がほかの動物よりも3倍速いといわれており、それもこのゴロゴロ音による振動の効果という説があります。フランスでは、理学療法士による人への骨折の治癒にも再現されているようで、このゴロゴロ音の振動は、骨密度の増加によい影響を与えるとも考えられています。

猫のゴロゴロ音にはまだまだ謎がいっぱい

アメショ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
猫のゴロゴロ音は、コミュニケーション手段には欠かせない役割があり、さらには健康効果までもたらす可能性があるようです。

研究が進んだとはいえ、まだまだ謎が多いゴロゴロ音ですが、その謎も含めて魅力的ですよね。もし疲れたなと感じたときは、ゴロゴロ音で愛猫と一緒にリラックスしてはいかがでしょうか。

ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、大変奥深い猫のしぐさや生態、それにもとづいた猫の気持ちについて詳しく紹介しています。ほかの記事とあわせて、猫とのコミュニケーションにお役立てくださいね。

あわせて読みたい!「猫のゴロゴロ音」に関するほかの記事

参考/「ねこのきもち」2017年5月号『驚きの事実も、知れば納得 猫の体を科学する』
監修/ねこのきもち相談室獣医師
文/kagio
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る