1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 鼻ぺちゃ顔がたまらない♡ エキゾチックショートヘアの魅力

猫が好き

UP DATE

鼻ぺちゃ顔がたまらない♡ エキゾチックショートヘアの魅力

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まんまる顔にクリクリの瞳、ぺちゃんこの鼻がたまらなくキュートなエキゾチックショートヘア。その愛くるしい姿から、近年人気が高まっている猫種です。そこで今回は、その魅力を大解剖。鼻ぺちゃだからこそ気を付けたい病気についても、あわせて解説します。

愛嬌たっぷりのまんまる顔

エキゾチックショートヘア・まめちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

エキゾチックショートヘアは一般的な猫とは少し異なる、とても個性的な顔つきをしています。つぶれて上を向いた小さな鼻に、驚いたような表情の大きな目、まんまるお月様のような顔は愛嬌たっぷりで、そのかわいさに多くの人がメロメロに。一目見たら忘れられないようなキャラクターからテレビCMにも起用され、人気を呼んでいます。

思わず抱きしめたくなる、ずんぐり体型

エキゾチックショートヘア・ムッシュくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

愛嬌のある顔をより引き立てるような、丸っこく、ずんぐりむっくりとした体型もエキゾチックショートヘアのかわいさのひとつ。ころころとしたフォルムはとても愛らしく、思わず抱きしめたくなるような魅力をもっています。筋肉は発達していますが骨太で足も短いため、激しくジャンプするよりは、ゆったり歩いたり優雅に座っていたりする時間の方が多いようです。

のんびり屋さんで遊び好きな性格

エキゾチックショートヘア・べにちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

エキゾチックショートヘアは穏やかな性格で、静かにゆったり過ごすことを好む猫が多い傾向が。人なつっこく遊び好きな面もあり、飼い主さんとのスキンシップやコミュニケーションを好むところも、この猫種が愛される理由のひとつとなっています。

鼻ぺちゃ猫がかかりやすい病気に要注意

エキゾチックショートヘア・みろちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

独特の顔をもつエキゾチックショートヘアには、鼻ぺちゃ顔ゆえにかかりやすい、特有の病気があります。エキゾチックショートヘアを正しく理解して健康管理を行うためにも、知っておきましょう。

流涙症

鼻がつぶれている猫は、一般的な猫よりも鼻涙管が圧迫されて涙が出やすくなります。目ヤニがたまりやすいので、こまめに拭き取ってあげることが大切です。

眼瞼(がんけん)内反症

まぶたの一部が内側に折り返されることで眼を刺激し、目ヤニや涙が多く出る病気。鼻が低い猫種はかかりやすいといわれています。

短頭種気道症候群

鼻の穴が小さい、喉頭がうまく動かないなど、生まれつき呼吸がしづらい短頭種特有の病気です。

コミカルでキュートな姿と人なつっこく温和な性格が、多くの人をトリコにしているエキゾチックショートヘア。お迎えする場合は、鼻ぺちゃ猫特有のリスクもきちんと知って、健康管理をしてあげてくださいね。

参考/「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『エキゾチックの特徴と性格・価格相場|猫図鑑』(監修:CFAオールブリード国際審査員 サンフラワーキャットクラブセクレタリー 高野八重子先生)
文/terasato
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
※猫の体格や性格には個体差があります。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る