1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 保護猫
  5. 目の病気のせいで里親が決まらなかった子猫 新しい飼い主のもとで見違える姿になっていた!

猫が好き

UP DATE

目の病気のせいで里親が決まらなかった子猫 新しい飼い主のもとで見違える姿になっていた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛猫との出会いは、ときに飼い主さんの人生を変えることもあります。Instagramユーザーの@sunnyfunny_catさんも、元保護猫だった愛猫・サニーファニーちゃん(愛称:サニちゃん/♀・3才)と出会い、人生が劇的に変わったといいます。

母猫とはぐれ、ひとりでいたところを保護された

里親募集をしていた頃のサニちゃん
@sunnyfunny_cat

野良猫だったサニちゃんは、とある民家の車の下でひとりで鳴いていたところを保護されたコでした。結膜炎にかかってしまい目が見えず、母猫とはぐれてしまったのではないかと考えられたそう。

保護されたときはまだ生後10日ほどで体重も250gしかなく、性別もわからなかったのだとか。

見つめるサニちゃん
@sunnyfunny_cat

ちょうどその頃、結婚したばかりだったという現在の飼い主さんご夫婦。のちのち犬を飼うつもりでいたそうですが、SNSで知人がサニちゃんの里親を探しているのを目にし、気持ちが動いたといいます。

飼い主さん:
「最初はそんなに気にしていませんでしたが、目が悪いことが影響しているのか、なかなか里親が決まらないようでした。

初めてサニちゃんの写真を見たときは、目が真っ赤でかわいそうな状態だったけど、可愛くて可愛くて。全然猫ちゃんを飼う予定ではなかったけど、夫婦で話し合って我が家に迎えることにしました」

ばんざいするサニちゃん
@sunnyfunny_cat

保護主さんの看病のお陰で、飼い主さんご夫婦の家にくる頃には、サニちゃんの目の状態はとても良くなっていたのだそう。

そして2017年9月、飼い主さんご夫婦はサニちゃんを家族に迎え、初めての猫との生活をスタートさせたのでした。

サニちゃんと家族になって、ご夫婦はすっかり猫が大好きに!

まんまるお目めが可愛いサニちゃん
@sunnyfunny_cat

ヤンチャで好奇心旺盛、 パパさんのことが大好きなツンデレちゃんだというサニちゃん。クリっとしたまんまるのお目めが、とっても愛らしいですよね!

サニちゃんは毎日可愛い姿を見せてくれるようで、飼い主さんご夫婦はすっかりメロメロになってしまったようです。飼い主さんご夫婦の愛情をたくさん感じながら、サニちゃんはすくすくと元気に成長していきます。

見つめるサニちゃん
@sunnyfunny_cat

飼い主さん:
「犬派だった我々もすっかり猫ちゃん大好きになり、サニちゃんに似た猫柄のグッズや招き猫まで買ってしまっています。 サニちゃんが赤ちゃんの頃から一緒にいたので、我が子のように思っています」

箱の中に入るサニちゃん
@sunnyfunny_cat

飼い主さん:
「サニちゃんと家族になって、ママとパパの人生は劇的に変わりました。猫が好きになったのもそうですが、ハッピーな時間がとっても増えました。ティンカーベルの粉みたいに、サニちゃんが幸せの粉をおうち中に振りまいてくれてるのかな?って思ってます」

家族が増えて、サニちゃんはお姉ちゃんに

伸びをするサニちゃん
@sunnyfunny_cat

サニちゃんと家族になってから引っ越しをしたそうですが、サニちゃんは環境の変化にもすぐに慣れて対応してくれたそう。

そして2019年7月、飼い主さんご夫婦の間に娘さんが誕生し家族が増えたときも、サニちゃんは少しずつ慣れようと努力している姿を見せてくれたのだとか。飼い主さんはそんなサニちゃんの姿を見て、感動したといいます。

娘さんのそばでくつろぐサニちゃん
@sunnyfunny_cat

飼い主さん:
「娘もサニちゃんが大好きで、サニちゃんを見ると笑い、サニちゃんに触りたくてつかまり立ちをし始め、追いかけたくて歩くようになりました。娘の成長には必ずサニちゃんが隣にいて、サニちゃんもいつも見守ってくれています

寝転がるサニちゃん
@sunnyfunny_cat

お姉ちゃんになり頼もしい存在となったサニちゃんですが、娘さんが寝ると、飼い主さんのそばにそっとやってきて甘えてくることもあるのだそう。

飼い主さんは「娘が生まれてから、サニちゃんのことが前にも増して大好きになった」とも話していました。

猫との暮らしは、ふとした幸せがたくさんある

見つめるサニちゃん
@sunnyfunny_cat

なかなか里親が見つからなかったけれど、飼い主さんご夫婦と出会い、サニちゃんには大切な家族ができました。飼い主さんご家族は今、サニちゃんと暮らしていて日々幸せを感じているといいます。

飼い主さん:
「触りたいときに触らせてくれないし、とっても気まぐれだけど、いつも家族全員を見守ってくれたり、寝るときにそっと近くに来てくれたり…そんなふとした幸せがたくさんあることが猫との暮らしの魅力だと、サニちゃんと暮らしていて思います」

まったりするサニちゃん
@sunnyfunny_cat

飼い主さんのInstagramには、サニちゃんと過ごす素敵な日常の様子が綴られているので、ぜひ覗いてみてください!

参照/Instagram(@sunnyfunny_cat
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る