1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. あなたが好きな長毛猫は?気になるアンケート結果を発表!

猫が好き

UP DATE

あなたが好きな長毛猫は?気になるアンケート結果を発表!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

豪華な被毛が魅力的な長毛猫たち。今回はその中でもどの猫種が好きか、Twitterでアンケートを実施しました。接戦を繰り広げた1位と2位、そして惜しくもランクインしなかったものの、熱いコメントが寄せられた猫種も。さっそく見ていきましょう。

アンケート結果はこちら!

好きな長毛種についてのアンケート結果
いぬねこのきもち公式ツイッターでのアンケート 2020年11月10日実施 回答数186

Twitterで行ったアンケートの結果がこちらです。
実際にどんな猫種なのか、ねこのきもちアプリにご投稿いただいた写真と一緒に見ていきましょう。

1位はメインクーン!

メインクーンのはなちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

接戦の2位を抑え、1位に輝いたのは、ふさふさのしっぽが魅力的な猫種「メインクーン」。
アメリカのメイン州出身の猫種だといわれており、ふさふさのしっぽがアライグマ(英語でラクーン)に似ていたことから、この名がつけられたのだとか。
大きな存在感のある体と、ふさふさとした胸の被毛がなんともいえない愛らしさです。

2位はラグドール!

ラグドールのミルちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

続いての2位は、なめらかな被毛が特徴的でぬいぐるみのように愛らしい「ラグドール」です。
比較的新しい猫種であるものの、その人気は勢いを増しているようで、1位にせまる活躍を見せました。
大きなブルーの瞳が何とも印象的で、魅了される飼い主さんが多いのも分かりますね。

3位はペルシャ!

ペルシャのあいちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

3位となったのは、長い歴史をもつ猫種の「ペルシャ」。長毛猫といったらまずこの猫種が浮かぶ人も多いのではないでしょうか。
今いる猫種の中で最も被毛が長いことでも知られています。そのため、毛が絡まないように毎日のブラッシングは必須事項。
そのかわり、お手入れの行き届いた美しい被毛はとても豪華です。まんまるな顔つきにちょこんとした鼻も、何ともキュート。

番外:ノルウェージャンフォレストキャット

ノルウェージャンフォレストキャットのモカちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

コメント欄で熱いメッセージが寄せられたのが、ノルウェー生まれの「ノルウェージャンフォレストキャット」です。厳しい寒さの国出身ということで、被毛は密度が高くモフモフ。
大きな体格と豪華な被毛、シャープな顔立ちには、ひとめぼれしてしまう人も多いのでは。

こうして見ると、長毛猫たちはその美しい被毛も相まって、負けず劣らず愛らしいですね。どうしても毛のお手入れが必須という点はありますが、それも苦にならない魅力が伝わってきます。これからの長毛猫の人気についても、ますます注目していきたいですね。

参考/「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『猫の性別・猫種・毛柄による違い~猫の心と体』(監修:獣医師 潜水士 長谷川諒先生)
参照/Twitter
文/kagio
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る