1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 生態
  4. 生態・生活
  5. <PR>獣医師に教えてもらいました! 猫が大好きな窓辺の条件、 教えてください!

猫が好き

UP DATE

<PR>獣医師に教えてもらいました! 猫が大好きな窓辺の条件、 教えてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫は家の中で一番快適に過ごせる場所を知っている、とよくいいます。
そのひとつが窓。窓辺でまったり過ごす猫はよく見かけますよね。では、猫はどんな窓辺が好きなのでしょう?猫の行動に詳しい獣医師の藤井先生にお話しをうかがいました。

教えてくれたのは
藤井仁美先生
獣医師。獣医行動診療科認定医 、伴侶(ペット)行動カウンセラー。

条件①春夏秋冬、温度が安定している

猫は自分が快適と感じる場所を好みます。冬は日当たりがよく暖かくてのんびり日向ぼっこができる窓辺があると嬉しいものです。日光浴は体を温めて血行促進や、ホルモンバランスを整えて気分を安定させたり健康を維持するのに役立ちます。ただし、夏は熱中症が心配です。オーニングなどで直射日光を遮る工夫を。

条件②空気が流れ、風通しがよい

猫は室内飼育が安全安心と言われていますがハンターとしての狩猟本能を持っていますので、外の空気に触れていろんな匂いをかぎ、狩猟本能を刺激する場所も好きなのです。心地よい風を受けながら、外の匂いの日中の変化、そして季節の変化なども楽しめるような風通しのよい窓辺は猫のお気に入りの場所です。

条件③周囲を見渡しやすく、静か

猫は見晴らしがよく眺めのよい場所を好みます。草木が揺れるのを眺めたり、通る人や車などの動きを追って刺激を受けられるからです。ただし猫は大きな音が苦手です。外に興味を持っているときは別ですが、猫がゆっくりしたい時は静かに過ごせるようしっかりと防音対策ができた窓辺であれば安心して安らげます。

簡単リフォームで快適さを生み出す窓辺へ

窓の断熱性を高めることで、外の寒さ・暑さを室内に伝えにくくなり猫も人も快適に過ごせる住まいに。結露も低減できるのでカビやダニの発生も抑えられ、さらに冷暖房コストも節約できます。愛猫の指定席になる快適な窓辺にリフォームしませんか?

その1「かんたんマドリモ 断熱窓」

壁を壊さず、1窓約半日で最新の断熱窓にリフォームできる手軽さが魅力です。しかも開かない窓から開閉可能な窓種への変更も可。なかでも、窓の両端部分が開く「ウインドキャッチ連窓」なら効率よく換気が可能になり、猫が大好きな風通しのよい部屋に。

Before
After

「かんたんマドリモ 断熱窓」はこちらから!

その2「かんたんマドリモ 内窓 プラマードU」

1窓約60分で1年中快適な窓辺にチェンジ! 二重窓で住まいの断熱、防音、防犯性アップ。マンションにも取付け可能で、カラーも豊富なので、お部屋のインテリアに合せて選んでも。春夏秋冬、ずっと快適な部屋で愛猫と一緒に楽しく過ごせます。

「かんたんマドリモ 内窓 プラマードU」はこちらから!

YKK AP 株式会社

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る